シンプルな食生活を目指そうかな



最近ハマっている本

c0197069_11224389.jpg

ちょうど食生活を見直したいと思っていて
面白いタイトルだな と思って手にした本

私の場合 手抜きメイン的なところもありあますが(笑)

ごはんと美味しい具沢山のお味噌汁
そしてお漬物
それでいいじゃないか!という本です
まだ読んでいる途中なのですが・・・たぶんそんな感じ


さすがに毎回一汁一菜となると 主人に「えっ??」とか言われそうですが
ときどきは そんな食事でもいいのではないか?
と思う今日この頃

c0197069_10115152.gif

年齢的に 食べたものが上手に代謝されず
蓄積されるばかり・・・

主人も私もやばいことになっています

胃を休めるためにも
こんな食事を週に2回位やってみようかと

c0197069_10124644.gif

で 食べ物つながりで ご紹介したい食器

大事に ここぞというときに使う
沖縄のやちむん

c0197069_15293682.jpg

本当は カフェオレボウルらしいのですが
豚の角煮やホウレン草のお浸しとか 
小鉢用として使っています

やはり器って大事ですね
これを使うと気分が良い♪

私の好きなDot!!
この瑠璃色の水玉に一目惚れしました

この器を買うきっかけは・・・
数年前 沖縄のHさんからいただいた
大事な「やちむん」の大皿

c0197069_15294026.jpg

それこそ この大皿も
ここぞ!というとき
っていうか 大好きなゴーヤーチャンプルーの時(笑)に大活躍

沖縄のやちむんには 沖縄料理が似合います

この作家さんの作る瑠璃色に惚れ
少しずつそろえたいと思いながらも
なかなか増えないですが

c0197069_15293850.jpg

ごはんと具だくさんのお味噌汁と
お漬物
うちでは野菜の小鉢を1品加えて
胃を休める食事を実践しようと思います

日々の食事も 美味しくて楽しいほうがいいに決まっている
美味しく食べたい日も シンプルに食べる日も
楽しんで作りたいと思いました

ブログでお知り合いになった素敵な方の食生活を拝見し
今更ながら 食事って食材や味付けだけじゃなくて
食事を作ってあげる相手への思いやりも大事!と気がついた今日この頃です

ありがとうございます mahorobaさん


インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




Commented by mahoroba-diary at 2017-06-04 10:42
chikaさん、わー、いまブログを拝見して、涙がちょちょぎれている、まほろばです。さりげなく触れてくださって、どうもありがとうございます。感謝感激です!
土井さんの一汁一菜の提案、実はわたしも先日書店で見かけて、いいな、って思っていたんです。主人がいるときはなかなかできないけれど、ほんとchikaさんがおっしゃる通り、具沢山のお味噌汁にお漬物、実はこれが基本かなって私も思っているところです。主人はたくさん食べる人なので、ついついいろいろ作ってしまい、反省するところが多いです。お味噌汁っていいですよね。最近あらためて実感しています。
沖縄のやちむん、とっても素敵ですね!わたしはまだ沖縄に行ったことがないのですが、沖縄のお料理や器にもとても興味があり学びたいと思っています。先日は黒糖を試しましたが、ものすごいパワーを感じました。ゴーヤーも大好きです。あれ、もしかしてchikaさんは沖縄の方ですか?
今日は朝から、ブログを通じていろんな思いを共感できることに感激しました。
Chikaさんも、どうぞよい日曜日お過ごしくださいねっいつもありがとうございます!
Commented by lin-ecru at 2017-06-04 17:45
> mahoroba-diaryさん
こんにちは。
私は、数年前まで料理は大好きでした。
でも気がついたら、手抜きばかり。
mahorobaさんのブログを拝見して、食事を作ることを考えさせられました。

美味しいものを作るだけじゃなくて、
ご主人の体調やバランスを考えたメニューを作っていらっしゃる
mahorobaさんのように、丁寧に食事を作れたらいいなとおもっています。
そして、時々は手抜きを兼ねて(笑)ごはんとお味噌汁とお漬物で済ませたいと思っています。

主人の健康診断で引っかかる項目もあったりして、
これは私の作る食事のせいなんだな~と反省しました。
mahorobaさんの食事は、沢山のヒントがあって、とても楽しみにしています。
これからも、いっぱい教えて下さい!

はいっ私沖縄出身です!!
でも沖縄料理と言えば、ゴーヤーチャンプルーばっかりです(笑)
chika
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lin-ecru | 2017-06-04 10:14 | diary | Comments(2)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧