カテゴリ:sweets( 37 )

マドレーヌがやってきた

旅するモコカフェのモコさんから
マドレーヌが届きました~(喜)

c0197069_12551578.jpg





マドレーヌ好きの主人が喜ぶ~、わたし良い妻~
もちろん私も大好き♥

届いたマドレーヌは10個
主人はきっと「足りない」というはず(笑)

沖縄の両親にも送ってもらいました
いつもモコさんのお菓子食べたいって言っているので♪

c0197069_12554341.jpg

かわいいカードが同封されていましたよ

写真を撮るという名目で
2個開けていただきましたよ~
おいし~~~♥
レモンを使っているそうで
ふんわりと柑橘系の香りが~

写真ではわからないと思いますが
薄いマドレーヌじゃなくて
ぷっくりと肉厚のマドレーヌです
だから すごく満足感があります!

美味しく2個をあっという間にたべてしまい・・・
夜まで残り8個をキープできるのか?!



c0197069_13004005.gif

お菓子は人を幸せにする
私もそんなバッグを作りたいな~

モコさん ごちそうさま~!
今夜 食後にいただきます
主人も楽しみにしていると思います


オーダーできますのよ!
他にも美味しそうなケーキがいっぱい♥
私はバナナを使ったタルトを食べてみたいな~

皆様もどうぞ~~









励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-03-28 13:05 | sweets | Comments(6)

キャロットケーキ

昔からキャロットケーキが好きでした

でもケーキ屋では巡り合わない

先日雑誌でレシピを見つけたので
自分で作ってみました

主人は好きじゃないので
作りすぎないように 細い型で作りました

クルミとシナモンは常備していますが
レーズンがあいにくなかったので
クランベリーを使いました

富沢で買った 製菓用 太白胡麻油を使いました


不細工な仕上がりはお許しを(笑)

c0197069_09385193.jpg

上に塗ったクリームは
これまた富沢のバタークリーム風ミックス

空気抜きを怠り
所々に空洞ありのケーキになってしまいました
自分だけ食べるとはいえ
やはり手抜きはよろしくないですね

しっとりとしたスポンジが好きで
たまに食べたくなるけど
作ることは頭になかった
時々作ろうかな~

やはり主人は食べたがらず
嬉しいことに 私だけで食べてしまいました


c0197069_09515900.jpg

先週の散歩中
川に興味をひかれたようで
覗き込む

でも ご覧の通り
何もありません

何にひかれたのか?
1分ほどじーっと見ていました

c0197069_09470799.jpg

鳥には目もくれないのに(笑)

このうしろ姿が大好き♥


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2017-03-13 09:55 | sweets | Comments(4)

バレンタインデー チョコ


バレンタインデーのチョコは濃厚で!
とのリクエストで作った「テリーヌショコラ」

c0197069_14003078.jpg

NHKでやっていた「小山進直伝 おうちで極上チョコレート菓子」から
テキストも買って 録画して
準備万端作りました
しかし そうスムーズにいかないのが素人

なんと!温度計の電池が切れるというハプニング!
ありえないよ~
温度計がなかったら 作れないよ~(泣)

c0197069_14101981.jpg
電池の入っているふたを開けて
一度出して もう一度セットすると
あら~ちゃんとついたわよ~!(貧乏人の知恵です・笑)

チョコは素人の扱うのは難しいと思っていましたが
モコさんとのレッスンで 
そう構えることはないのだと教えてもらいました

表面が「なめらか~」には仕上がりませんでしたが
食べられるからいいか♪

ちょっとカットして ラズベリーを添えて写真を
しかしベリーは冷凍なので 見た目が悪いですね

c0197069_14174813.gif
わたし用には
ピエールさんのこれを買いました

c0197069_14004038.jpg

いろいろな国のカカオの味が楽しめるとか♥
楽しみです
c0197069_14003601.jpg


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ


by lin-ecru | 2017-02-14 14:20 | sweets | Comments(4)

ケーキレッスン

やっとモコさんの ケーキレッスンに行くことができました
ずっと行きたいと思っていたのに
なかなかたどり着けませんでしたが
今回無事レッスンを受けてきました

ケーキは「モコ風・円いオペラ」
コーヒークリームの風味
チョコの風味
リッチな気分になるケーキ

私に作れるのか不安でしたが
モコさんの指導のおかげで
見た目はいびつながらも
本格的なオペラを作ることができました

どうでしょう?
キラキラのまるいオペラです♪

c0197069_14330628.jpg

クリームを混ぜるときのコツや

c0197069_14332365.jpg


カットするときのコツ

c0197069_14331748.jpg

柔らかいガナッシュの伸ばし方

c0197069_14464768.jpg

重たいカフェクリームを平らに伸ばすコツ

c0197069_14332962.jpg

壁面のクリームの塗り方も!

c0197069_14334126.jpg

こんな風に 4か所くらいにクリームを乗せて
横に伸ばしていくんだって!

c0197069_14334691.jpg

もちろん 最後はモコさんの手助けできれいな形になりました♪

c0197069_14331204.jpg

カット面
外側のボコボコは 可愛い失敗(笑)

ほぼモコさんのヘルプが入っているので
とてもきれいな断面になりました!

主人は このオペラが大のお気に入り
モコさんのケーキは 主人のスイーツハート♥を鷲掴みですよ
私は完敗です(苦笑)

c0197069_15023913.jpg

ケーキって芸術
だけど 作るのは緻密な計算と計画が大切

時間のロスのないように
そうしないと おいしく仕上がらない
美しく仕上がらない
ケーキは 細心の注意を払って作られていることがわかりました

作ってみないとわからなかったこと
すごくたくさんありました

水と砂糖を加熱するとき
鍋の中央まで沸騰させる理由

熱を通したものを
なぜすぐに冷やさなくちゃいけないのか

ゼラチンの正しい戻し方

どれもこれも勉強になりました
いかに自分が 不真面目にお菓子を作っていたのか!
驚きがいっぱい詰まったレッスンでした

これからは 心を込めて作られたお菓子を
ありがたくいただきたいです

c0197069_15033411.gif


なぜモコさんが いつも丁寧で
何事にも落ち着いているのか
すごくよくわかりました

ケーキ作りは奥深い

帰って主人が 忘れないうちに1回作ってみれば?
って言ってるけどさ~
すごーく難しいんだよ
すごいんだよ~ってずっとしゃべっていました

モコさんのレッスン
ぜひ受けていただきたい!!

もしくは ぜひオーダーしてください!
後悔はしない 絶対♪

モコ先生
ありがとうございました!!

充実した一日でした



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-12-03 15:11 | sweets | Comments(8)

お取り寄せチョコ


モコさんのブログでご紹介されている
Harita cacaoさんで チョコをお取り寄せしました


Harita cacao

素敵な箱!ドキドキ

c0197069_15483474.jpg

チョコレートペースト 森のいちご

c0197069_15484067.jpg

いろいろな味
すごくおいしいです!

でもね、6個なのに主人と全部半分こ・・・
だから すこーしだけ ほんとに少し・・・
 なんて優しい私(涙)

実はこっそり頼んで一人で楽しむつもりだったのに
主人にばれちゃったのですよ~(´;ω;`)ウッ
すぐ見つけるんです 奴は・・・・
最近チョコブームらしいし

ほんとに悔しいです!
c0197069_16052363.jpg
それはさておき 
それぞれに違う味の贅沢なチョコ
特にバジルは驚きでした!
チョコだけどバジル!!
お勧めです

c0197069_15484559.jpg

チョコの説明もついていて
楽しんで味わいました
作り手のチョコへの愛情を感じました

主人は 小鳥の形のチョコがお好み
私は断然バジル!

c0197069_15485113.jpg

もちろん これもおいしかったです
アーモンドチョコ


c0197069_15490245.jpg

またオーダーしたいです!

ここ数日 体調がすぐれず
ちょっとブログの更新も 更にゆるやか~になると思いますが
時々遊びに来て下さいね♪



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-11-11 16:05 | sweets | Comments(2)

ケーキ

本当は明日が誕生日ですが
昨日お祝いしました
私のね!
年はあえて語らず・・・

どこか素敵なところへ食事でもよかったのですが
モコさんのケーキを楽しみたかったので
うちで食事することとなりました

デパ地下でおいしいものを少しずつ購入
お惣菜を沢山買ったつもりだったのに
あんなに大人買いしたつもりなのに

ちょこちょこっと少しずつ
それも種類いっぱい!って想像していたのに
いざデパ地下へ行ったら迷って買えない!
もう少し彩のきれいなものをたくさん買いたかったのに
なんか思い切って買えなかった

小心者だな~(笑)

c0197069_10140514.jpg

dean&delucaの いちじくとナスのマリネを買いましたが
これがすごーくおいしい!

デパ地下でお馴染みのRF1の
「柔らか薄切りローストビーフのサラダ レッジャーノ風味」も絶品!

少ないと思ったけど たべたら
おなか一杯になりました
ちょうどよかったみたいです

自作は作り置きのニンジンのラぺと
ブロッコリーをゆでだだけ

パンとお花を買い忘れ
すごく残念・・・

おまけにランチョンマットが古くって
更に残念な感じになってしまった
色もピンクは失敗だったな~
不満たっぷりな雰囲気です

来年は もっとちゃんとセッティングしようと思ったのでした

c0197069_10141352.jpg
でも誕生日 本当は明日だから♪
主人が月曜日は仕事でぐったり疲れて帰るので
昨日誕生日パーティー(ってほどじゃないし そんな年齢でもないけど)
誕生日当日は たぶん質素な食事となるでしょう


でお待ちかねのケーキ

c0197069_10142032.jpg

開ける前のお楽しみ
すごくかわいいんです!この包装紙♥

c0197069_10135838.jpg
ゴールドでおしゃれしたオペラ!

なんとゴージャスな!

チョコブームが来ている主人が大喜びでした
カットした面は 残念ながら素人カットのため
きれいにカットできず涙

ちゃんと言われたとおりにナイフを温めて
一気にカット!するつもりが
「迷い」が生じてしまいました

なので写真はありませんが
美しい層が いろいろな味を想像させてくれて
食べると奥の深い味となっていました
この1層1層に モコさんの「おいしいケーキを作りたい」という想いが入っています
だからおいしいのです♥

さっき「ケーキの残りを食べるのが楽しみだ」と
私に報告してきた主人

念のため言っとくけど
それ、私のためのケーキですから~~!!





励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-09-25 10:39 | sweets | Comments(4)

旅するmocoカフェからのお届け物

今日 モコさんのネットショップでオーダーした
おいしそうなお菓子が届きました!
c0197069_16552506.jpg
◆キャトル・キャール◆
◆みんな大好きシガール◆
オーダーはこちらから→旅するmocoカフェ
c0197069_16553874.jpg
優しい甘さ
そして オレンジの味がする♪

シガールは 向こう側を覗く前に食べちゃった
c0197069_16554452.jpg

今日は 届いてすぐに主人とふたりで
それぞれ1個ずつ食べました

大事に食べよう♥

他にもヘーゼルナッツのフィナンシェや
ブラウンシュガーのマドレーヌ
ほうじ茶サブレもある

少しだけ食べたいときに・・・と
数個のオーダーも大丈夫!
そして 良心的な金額も魅力的です

モコさんごちそうさまです!!



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-06-25 17:24 | sweets | Comments(2)

ぐりとぐらの真夜中のケーキ

昨日は 横浜まで出かけました
楽しみにしていたモコさんのケーキを受け取ってきました♪

とにかく主人は モコさんのケーキが大好き
スイーツ部門では モコさんが主人のハートを鷲掴みです!
c0197069_131206.jpg


うちについたら まず冷蔵庫へ
移動中にクリームがだれてしまっては
作ってくださったモコさんに申し訳ない

2時間後 冷蔵庫から出して初お目見え!!
c0197069_13125877.jpg

大好きな木苺が鎮座する「ぐりとぐらの真夜中のケーキ」
ちょこんとアクセントに置いたピスタチオが これまたかわいい♥

夕食の後 ケーキを4等分
それぞれ1切れずついただきました
c0197069_13144691.jpg


フィナンシェが好きな主人
「フィナンシェの味がするケーキってないの?食べたい」といわれ
モコさんに聞いたら作ってくれたこのケーキ

おまけでいただいた ケーキのカットで余った切れ端
それを見て「モコさん、わかってるね~」と言って喜んで切れ端を食べていましたよ

愛と情熱のこもった モコさんのケーキ
こちらから購入できます
ケーキはお渡しができる方のみのご購入ですが
きっと皆さんも喜んでくれると思います

ブログは⇒CAFE MASON JAR「メイソン ジャー」ができるまでの軌跡
ケーキ購入は⇒CAFE MASON JAR


箱から出すときに 慌ててしまって
美しいケーキの角を箱で削っちゃった(泣)

本当においしかった!
モコさんごちそうさまでした。
またオーダーさせてくださいね~♥

励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
by lin-ecru | 2016-05-12 13:26 | sweets | Comments(4)

レモンカードとクリスマスローズの花

レモンカードを作りました
c0197069_1543564.jpg
今回は2個分
最後の3個は このあとはちみつ漬けになる予定です
c0197069_1543139.jpg
全粒粉のスコーンと一緒に


クリスマスローズの花をカット
種になる前に 花を摘んでしまいます
まだきれいだったので ジャグに水を入れて浮かべてみました
c0197069_1546972.jpg

ちょっと多すぎた?
c0197069_15461813.jpg
これくらいがちょうどいい♥

美しいですね



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
by lin-ecru | 2016-03-06 15:49 | sweets | Comments(2)

春色

昨日は天気が悪く 外出しなかったので
こんなものを作ることができました

賞味期限間近のクリームチーズを使った
クリームチーズケーキです
c0197069_1547836.jpg
春っぽい色ですよね~♥

上にちりばめたフランボワーズのフレーク 失敗

それに クッキングシートをはがすとき
丁寧にしなかったので 表面がザラザラしています
これは私が素人だからっていうのもあるのかも

冷やす時間も足りなかったのかもしれない

液を流し込むときに 空気が入らないよう流し込むべきだったのに
あちこちに小さな穴も開いている

お皿も平らな物に入れたらよかったね
端のほうから崩れてきました

モコさんの丁寧な仕事を思い出す
お菓子作りは 慌てず そして丁寧に と言っていました

そういえば ホームベーカリーでパンを焼くとき
モコさんは ボウルの中で砂糖と塩と粉を丁寧に混ぜ 
それからパンケースに入れていました
私は パンケースに スプーンで測った砂糖・塩・粉を直接入れていたな~

そういうちょっとしたことで お菓子の出来が違うんだろうな

慌てず急がず丁寧に
仕事も遊びも生き方も・・・

味は美味しかったです!
また作りたいです♪


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。
↓↓↓
人気ブログランキングへ
by lin-ecru | 2016-01-31 16:09 | sweets | Comments(1)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧