カテゴリ:diary( 181 )

梅シロップ 2017年


梅シロップ仕込みました

日付入り
でも日付いらないよ105.png
約10日後には梅シロップができあがるはず
それまで ぐるぐるして砂糖を溶かす作業があります

c0197069_11581801.jpg
ここ数年 作っていなかったな~と思って調べたら
実に3年ぶりの梅シロップでした

今年は 無印の果実酒用ビン 4Lを購入
ずっと使っている保存ビン飽きちゃったし~(笑)

c0197069_11583537.jpg
今日から無印週間なのに
届いたのが昨日だったので
泣く泣く昨日買いに走りました

スタッフさんに
「明日からですよ」と言われましたが
「ウメ届いちゃって~」っと会話

スタッフさんも去年梅シロップ仕込んだとか
いろんなところで見かける梅シロップ
皆さん 季節を楽しんでいますね

c0197069_11584112.jpg

私はいつもこちらで購入




今年は2キロ購入しました
ボトルのサイズは大丈夫 と思ったけど 
あれ?全部入らない!!(´;ω;`)

仕方なく 以前使っていた一回り小さなボトルのほうも出しました

砂糖はいつもの三温糖
琥珀色になるのが気に入っています

c0197069_11583889.jpg

2キロに対して砂糖は1.7キロ弱

レシピより少なめにしました
といっても 砂糖のすごい量に変わりはないですが(-_-;)

今年の夏は 梅シロップを楽しみたいと思います

さて 今日もグルグル混ぜましょうかね~



インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-06-09 12:12 | diary | Comments(4)

シンプルな食生活を目指そうかな



最近ハマっている本

c0197069_11224389.jpg

ちょうど食生活を見直したいと思っていて
面白いタイトルだな と思って手にした本

私の場合 手抜きメイン的なところもありあますが(笑)

ごはんと美味しい具沢山のお味噌汁
そしてお漬物
それでいいじゃないか!という本です
まだ読んでいる途中なのですが・・・たぶんそんな感じ


さすがに毎回一汁一菜となると 主人に「えっ??」とか言われそうですが
ときどきは そんな食事でもいいのではないか?
と思う今日この頃

c0197069_10115152.gif

年齢的に 食べたものが上手に代謝されず
蓄積されるばかり・・・

主人も私もやばいことになっています

胃を休めるためにも
こんな食事を週に2回位やってみようかと

c0197069_10124644.gif

で 食べ物つながりで ご紹介したい食器

大事に ここぞというときに使う
沖縄のやちむん

c0197069_15293682.jpg

本当は カフェオレボウルらしいのですが
豚の角煮やホウレン草のお浸しとか 
小鉢用として使っています

やはり器って大事ですね
これを使うと気分が良い♪

私の好きなDot!!
この瑠璃色の水玉に一目惚れしました

この器を買うきっかけは・・・
数年前 沖縄のHさんからいただいた
大事な「やちむん」の大皿

c0197069_15294026.jpg

それこそ この大皿も
ここぞ!というとき
っていうか 大好きなゴーヤーチャンプルーの時(笑)に大活躍

沖縄のやちむんには 沖縄料理が似合います

この作家さんの作る瑠璃色に惚れ
少しずつそろえたいと思いながらも
なかなか増えないですが

c0197069_15293850.jpg

ごはんと具だくさんのお味噌汁と
お漬物
うちでは野菜の小鉢を1品加えて
胃を休める食事を実践しようと思います

日々の食事も 美味しくて楽しいほうがいいに決まっている
美味しく食べたい日も シンプルに食べる日も
楽しんで作りたいと思いました

ブログでお知り合いになった素敵な方の食生活を拝見し
今更ながら 食事って食材や味付けだけじゃなくて
食事を作ってあげる相手への思いやりも大事!と気がついた今日この頃です

ありがとうございます mahorobaさん


インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2017-06-04 10:14 | diary | Comments(2)

新生姜の甘酢漬け


新生姜の甘酢漬けが食べたいんだよ~
ずっと ず~~っと食べたくてしょうがないんだよ~

それも自分で作ったやつがいいんだよ~

ネットやスーパー どこを探しても
新生姜が見つからない
ハウス栽培の新生姜が見つからない(´;ω;`)

まだ時期が早いから仕方ないんだけど
でも すごく食べたいんだよ~

ってずっと言っていたら
スーパーで見つけた~~♥

高知産のハウス栽培の新生姜


c0197069_08244370.jpg

約800グラムの新生姜を調達し
WECKのボトル 4個分

500cc 1個
300CC 2個
250cc 1個

大きなキャニスターがなくて 分割で保存

新物が出るころにもう1回位作りたいから
大きめのサイズを買おうか検討中

しかし 冷蔵庫はいっぱいになるけど
保存を考えると このほうがいい気がする

c0197069_08244550.jpg

しかし
よだれが出る~~~♥

カレーが食べたくなってきた


インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ





by lin-ecru | 2017-05-29 08:34 | diary | Comments(2)

インテリアと雅姫さんの本 それからバラ


出かけた先で本屋に寄り
久しぶりに雑誌を購入

c0197069_09251230.jpg

お若い方に人気の 北欧インテリアも好きですが
やはり年相応のインテリアも気になる

とても好き!というインテリアはなかったですが
あたまの活性化になりました

早速片付けに取り掛かるとするか

あと 雅姫さんの本
久しぶりに雅姫さんの本を手に取りました

雅姫さんは生活においても
ファッションにおいても
そしてインテリアにおいても
美しいもののチョイスは とっても素敵だと思いました



図書館で借りた本

c0197069_09251752.jpg

眠る前に読むための2冊

眠る前に長編本を読むと
次が知りたくて どんどん読み進み眠れなくなるから
いつも短編本をチョイス

それから好きな石田ゆり子さんの本
これから読みます


今はバラが真っ盛りですね
あちこちのブログやインスタでも
沢山の美しいバラ

c0197069_09264887.jpg

うちは転勤族なので 今住んでいるところは賃貸だし
千葉の我が家に戻っても
マンションの上の階は風が強く
バラは育てられませんでした

1度だけ バラの苗を買いましたが
風にあおられてやはり傷んでしまいました
台風や風の強い日など その都度部屋に入れる根気もなく・・・
好きなバラの苗だったので
ショックも大きく
もうバラは諦めてしまいました

主人が定年して
千葉のマンションに戻ることができたら
バラを育てる方法を考えたいです

それまでは 皆さんのバラの写真で癒されたい♪

京成バラ園のバラはきっと見ごろでしょう

c0197069_09265027.jpg
2013年のバラ園です

c0197069_09265382.jpg

ジュビリーセレブレーション
京成バラ園で初めて出会った品種のバラでした
一目惚れでした

いつか育ててみたいバラです


インスタをやると
ブログの更新がおろそかになりますね

でもこブログのほうをメインでやりたいと思っているので
これからも頑張って更新します!

インスタやっています。こちらから→ chika インスタ




それにしても 暑くてたまらんですね174.png


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ


by lin-ecru | 2017-05-22 09:50 | diary | Comments(2)

新江ノ島水族館



GW休暇 平日最後のお休みの日 5月12日
新江ノ島水族館に行ってきました

c0197069_10233821.jpg

密かに水族館好きなのに
近くにある水族館にまだ行ってなかったのは奇跡!

c0197069_10233000.jpg

ひんやりとした館内にワクワク

c0197069_10232797.jpg

シャコの尻尾(?)が美しいのには驚いた

c0197069_10232047.jpg

この日は ちびっ子たちの遠足で大盛況
いつもそうなのかな?
沢山の子供子供子供!
目を輝かせて 説明を聞いているちびっ子たち

水槽の中の人が持っているカメラで
魚に近づいて 生態を説明してくれます

c0197069_10232535.jpg

イワシ?の群れが作る形が美しかったです!

c0197069_10233327.jpg

美しい色のクラゲも見ごたえあります

c0197069_10233535.jpg

ジーっとフワリフワリと動いているのを
見ているだけで癒される
ここ数日 車の移動で疲れていたから

c0197069_10234017.jpg

ペンギンのコーナーは大人気!
だって 近づいてきてくれるから~♪嬉

c0197069_10234303.jpg
だんだん近づいてきた!

って こっち見てるし~~~♪
c0197069_10234680.jpg


こちらは 人などお構いなしで
ゆったり泳いでいる
誰かに似ているような・・・・

c0197069_10234900.jpg
オカアサン??


3時間近くの癒しの時間でした
今週末で休暇は終わり
今度は夏休みか~


休暇で ちょっとお疲れモード
皆さんのところには 来週あたりにお伺いします!!


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2017-05-14 10:40 | diary | Comments(2)

遅れてやってきたGW休暇


GWは仕事だった主人
休暇は皆さんが終わった頃からスタート

定番の 主人の実家・栃木へ
圏央道を通り 東北道へ
片道4時間半ほどの車移動

人間はいいけど
犬はつらい!!

途中 休憩のために
何度かSAに立ち寄ります

c0197069_21273920.jpg

最近フラペチーノにハマっている
ちょっと甘すぎるから
いつも通り
シロップ少な目
無脂肪乳のオーダー
アメリカンチェリーパイフラぺ
これ飲んだら お昼は半分の量で済む(笑)
お昼はコンビニのおにぎりとなりました

チップは水だけ~



1日目は晴天でしたが
2日目雨の一日
みんなでちょっと遠出をしてきました
主人の妹の案内です

c0197069_21274928.jpg


栃木県大田原市・雲巌寺

秋にはきっと 紅葉が美しいでしょう

c0197069_21352525.jpg

可愛らしい スズラン
c0197069_21280669.jpg

葉っぱがいっぱい(笑)

c0197069_21280916.jpg

タンポポの綿毛も
雨に濡れて可愛い♥

c0197069_21282206.jpg

苔むしたいい感じの場所
c0197069_21281515.jpg

もう一か所は
廃校となた木造の小学校
「もうひとつの美術館」


c0197069_21290600.jpg
c0197069_21284312.jpg

2泊3日の帰省でしたが
主人の両親も元気だったし
義理の妹とのおしゃべりも楽しかったし
良い帰省でした

帰りに休憩で立ち寄ったSA
人気の場所ですが 平日は人がいなくてよかったよ♪

c0197069_21291707.jpg




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ



by lin-ecru | 2017-05-12 21:51 | diary | Comments(2)

ここ数日のいろいろ

母が美味しかったと
勧められたドレッシングを買ってみました
ネットでお取り寄せ

c0197069_11404236.jpg

酵素ドレッシングというものです

色がきれいですね

左から
いちごドレッシング
ブラックベリードレッシング
バジルドレッシング

化学調味料を使っていないのが気に入りました
酵素は・・・よくわかりませんが
体にいいんですよね?

たまには 贅沢においしくサラダを食べてもいいかな♪
バジルを試してみました
玉ねぎの甘みが美味しいドレッシングでした

しょっちゅうは買えないけど
時々買いたいな



皮も食べられるブドウ
昨日の朝ごはん
フルーツは 朝食べるほうがいいとか

c0197069_11503314.jpg


母へのおまけ写真

c0197069_11505207.jpg

チップ~!って呼ぶと
何~?って振り向きます

時には飛びます

c0197069_11510685.jpg

いつも笑顔♥



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-04-26 12:03 | diary | Comments(2)

なんにもないから桜

ここ最近は グダグダと過ごしていて
ブログにアップするようなことがなくって
とりあえず桜

駿河台匂という品種
桜の木の下に行くと すごく良い香りがします
香りが強い桜のようです

c0197069_09542101.jpg
見た感じはソメイヨシノですが
こちらのほうが白っぽいようです


寒山桜
濃いピンクの八重咲
今が満開で とてもきれい
c0197069_09552310.jpg


フゲンゾウ
寒山桜より 薄いピンク
こちらも八重
バラのようで とてもきれいです

c0197069_09553922.jpg




大島桜
駿河台匂と似ています
白い花です
香りもあるようですが わかりませんでした

c0197069_09560017.jpg
この公園は
いろいろな種類の桜があって
ソメイヨシノが終わってからも
桜を楽しむことができます

写真を撮るなら
早朝!ということで
朝から写真を撮りに行ってきました
ってチップの散歩で、だけどね♪

c0197069_09550975.jpg

私の好きなギョイコウは
数日前の雨と風のせいで
花びらがシワシワになっていました

昨日は満開のようでしたので
きれいな写真は期待できそうにないです
残念だ

久しぶりにスタバのフラペチーノ
上のパイが気になって

c0197069_10103783.jpg

上手にストローを刺すことができましたよ
きれいに刺すにはコツがいります
ためらわず突く!
その時 カップの蓋とカップの重なる部分を強く握ると
刺しやすかったです

久しぶりのフラペチーノは甘かった
でも チェリーの味がとても美味しかったです
もちろんローファット(低脂肪)でお願いしました
おなかゴロゴロしちゃうから~(笑)






励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-04-20 10:13 | diary | Comments(0)

2017 桜



うちの近くも どんどん桜が咲き始めています

c0197069_14255643.jpg

昨日の桜↑と
今日の桜↓

c0197069_14254760.jpg

モリモリのつぼみを見るとワクワクしますね~♥


これを食べたくなる季節ですよ(笑)

c0197069_14270160.jpg

平日だけど 第一弾の桜餅を作ろうか♪


c0197069_14311124.gif

夕方の散歩をしていて
時々すれ違う女性がいる
物静かな女性で 夕方の川沿いを
ゆっくりと歩きながら散歩をしている

1か月ほど前から
おたがい会釈だけ交わすようになった

桜が開花し始めたある日の夕方
その女性が「桜咲きましたね」と声をかけてくださった

「そうですね 咲き始めましたね」
それから少し会話をしました

私もその女性に声をかけたかったから
すごくうれしかった
なんだか気の合いそうな人だったから

きっと彼女も
いつか声をかけられるといいなと
思ってくれていたのかもしれない

あれからタイミングが合わずに
その方とは会っていないけど

夕方の散歩が楽しみになりました
今日あたり
「沢山咲いちゃいましたね」
って会話ができると嬉しいな

c0197069_14382134.jpg


桜のつぼみを見上げたり
川に浮かぶカモたちを眺めたり
ひとり静かに散歩しているその女性は
私に似ているような気がする

その女性も きっと私に似たものを感じたのかなと
勝手に思いました

賑やかに沢山の人に囲まれる人生よりも
私はひっそり静かに生活することのほうが心地よい
ちょっとハートがあったかくなった ある日の夕方でした


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ



by lin-ecru | 2017-04-04 15:03 | diary | Comments(4)

読書と牛乳でゴロゴロ

10年ぶりくらいの読書ブーム再来

図書館が近くにできたことも影響していると思います
そこにスタバが併設されているから
更に足が向きます

c0197069_11223068.jpg

これまた近所のサンドイッチを買って
今日の午後は読書を楽しみます
いちごの赤を見て
猛烈に食べたくなったいちごサンド♪

今日は ふと目についた2冊チョイス
短編がいくつか入った本が読みやすくて好きです



c0197069_11394358.gif

コーヒー(ラテ)といえば
実は私 牛乳でおなかが痛くなります
だからコーヒーに一定量を超えて牛乳を入れると
数時間後にゴロゴロ~~(笑)

スタバのグランデが好みのサイズですが
それだと完璧にNG
だから 最近はトールをオーダー
でもこれだともの足りなくて


c0197069_11222088.jpg

自宅でコーヒーを飲む際
どれくらいの量から牛乳NGなのか
ただいま実験中
今のところ120ccまでは大丈夫

グランデってどれくらいの量を使っているのかな?
牛乳の脂肪分も関係あると思うから
次回は脂肪分を変えて実験する予定

スタバで低脂肪に変更という方法もあるけど
やっぱり美味しいコーヒー飲みたいですよね


c0197069_11215185.jpg

近所の公園の桃の花
咲き始めました

c0197069_11220378.jpg

雪柳も満開です
これが咲くと 桜の季節到来です♪


ちょいちょい写っているチップ(笑)





励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-03-24 11:44 | diary | Comments(2)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧