<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒガンバナと金木犀



誕生日の日は
メールやLINEでお祝いコメントいただき 
皆様ありがとうございました~♪


26日の早朝の散歩途中
もうすぐ金木犀の香りがしてきそうだな~
と思っていたら

今朝 窓を開けたら金木犀の香りが!!
どこを歩いていても 金木犀の香りに包まれます

「秋が来た」と実感する瞬間です

そしていろんなところで咲いている「ヒガンバナ」
夕暮れに見るヒガンバナは 
幻想的な雰囲気です

この赤色は遠くからでも驚くほど目立つんですよね

c0197069_07573389.jpg

白も咲いていました

c0197069_07573830.jpg


夕焼けはピンク

c0197069_07575957.jpg

こっちは白黒

c0197069_07574408.jpg

これが一番好き♥



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-09-28 08:10 | diary | Comments(4)

ケーキ

本当は明日が誕生日ですが
昨日お祝いしました
私のね!
年はあえて語らず・・・

どこか素敵なところへ食事でもよかったのですが
モコさんのケーキを楽しみたかったので
うちで食事することとなりました

デパ地下でおいしいものを少しずつ購入
お惣菜を沢山買ったつもりだったのに
あんなに大人買いしたつもりなのに

ちょこちょこっと少しずつ
それも種類いっぱい!って想像していたのに
いざデパ地下へ行ったら迷って買えない!
もう少し彩のきれいなものをたくさん買いたかったのに
なんか思い切って買えなかった

小心者だな~(笑)

c0197069_10140514.jpg

dean&delucaの いちじくとナスのマリネを買いましたが
これがすごーくおいしい!

デパ地下でお馴染みのRF1の
「柔らか薄切りローストビーフのサラダ レッジャーノ風味」も絶品!

少ないと思ったけど たべたら
おなか一杯になりました
ちょうどよかったみたいです

自作は作り置きのニンジンのラぺと
ブロッコリーをゆでだだけ

パンとお花を買い忘れ
すごく残念・・・

おまけにランチョンマットが古くって
更に残念な感じになってしまった
色もピンクは失敗だったな~
不満たっぷりな雰囲気です

来年は もっとちゃんとセッティングしようと思ったのでした

c0197069_10141352.jpg
でも誕生日 本当は明日だから♪
主人が月曜日は仕事でぐったり疲れて帰るので
昨日誕生日パーティー(ってほどじゃないし そんな年齢でもないけど)
誕生日当日は たぶん質素な食事となるでしょう


でお待ちかねのケーキ

c0197069_10142032.jpg

開ける前のお楽しみ
すごくかわいいんです!この包装紙♥

c0197069_10135838.jpg
ゴールドでおしゃれしたオペラ!

なんとゴージャスな!

チョコブームが来ている主人が大喜びでした
カットした面は 残念ながら素人カットのため
きれいにカットできず涙

ちゃんと言われたとおりにナイフを温めて
一気にカット!するつもりが
「迷い」が生じてしまいました

なので写真はありませんが
美しい層が いろいろな味を想像させてくれて
食べると奥の深い味となっていました
この1層1層に モコさんの「おいしいケーキを作りたい」という想いが入っています
だからおいしいのです♥

さっき「ケーキの残りを食べるのが楽しみだ」と
私に報告してきた主人

念のため言っとくけど
それ、私のためのケーキですから~~!!





励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-09-25 10:39 | sweets | Comments(4)

スマホケース完成


久しぶりの更新です

スマホケースがやっと仕上がりました
ばね口にして チェーンの持ち手つきにしました

c0197069_15075136.jpg


スマホより少し大きめのサイズです
手帳型のケースに入れている場合も入るように作りましたが
サイズによっては入らない場合もあると思います


c0197069_15080197.jpg


こちらは 宮崎のangeさんへお送りする予定です
10月始めにイベントがあるそうです

先日は 沖縄のPuredaysさんへも商品をお送りしました

ばねポーチとアンティークレースを使ったポーチ
それから他にもいろいろ
といっても 全部で5点ほどです

写真を撮り忘れてしまいました
今回のオープンには間に合うと思うのですが
台風などの影響で ちょっと心配です



c0197069_15141963.jpg

最近はまっているのは 作り置き♪
メインの料理ではなく 副菜を作っています

c0197069_15082397.jpg

副菜だと 簡単
手の込んだものではないので
夕方の散歩前に ぱぱっと作ってしまいます

c0197069_15081782.jpg


なるべくきれいな色の野菜を使って

それにしても 雨続きで野菜が高い!
ニンジンも3本で200円近かったです・・・




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-09-21 15:19 | handmade | Comments(4)

アンティークレースを使って スマホケース②

私にしてはめずらしく 2日続けてのアップです
スマホケース もう1点のデザインも決まりました

c0197069_07285223.jpg
可愛いレースに 可愛いツブツブを
c0197069_07300215.jpg
これで2点

あと1点をどうしようか?
あの素敵な花のモチーフ

モチーフだけでは寂しいので
何かを足したいのですが
アイデアが浮かびません

納品はもうすぐ!
頑張れ私!!

c0197069_07313284.jpg
秋バラも そろそろ咲く準備を始めているでしょうね
京成バラ園は 神奈川から遠いけど
頑張って行きたいな~

c0197069_07372582.jpg


今日は胃カメラ検査です
眠っている間に終わるから大丈夫~

去年は 通院のストレスで胃を悪くしてしまって
食べられなくて 本当につらかった
胃が荒れて 何か月も薬を飲み続けていました

今年は元気♪感謝!感謝!
さて どうでしょうか?



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-09-14 07:40 | handmade | Comments(6)

アンティークレースを使って スマホケース①



重い腰を上げて
スマホケースを作っています

c0197069_12040807.jpg

下に1枚チュールレースを足しました

c0197069_12041275.jpg
カットワークだけだと シンプルすぎて
逆にレースが引き立たないような気がして
このほうがいいかも

こちらは試作となりました
c0197069_12051650.jpg
中に芯を入れたので ふんわりしているのですが
想像していたより厚みが出てしまいました
ちょっと気に入りません
それにリボンが太すぎました
グレーの光沢のあるリボンで好きなのに

もうすこしスマートな感じで仕上がるように
芯を薄いのに変えます

c0197069_12113469.gif
今朝は 土砂降りの雨でした
カーテンを閉め切っていたので気がつかず
玄関を開けたらどしゃぶり!
それなのに 勢いよく飛び出した愛犬!
レインコートを着せていたからいいけど
仕方なく大雨の中の散歩となりました
超ショートカット(笑)


今朝は いつだったか録画した
プレイミアムカフェ イギリス ガーデニング王国の暑い夏
を観ながらハンドメイド
広々としたガーデンをみて 心が洗われるようでした
いつか訪れてみたい場所です

うちは今は賃貸だし
千葉に戻っても分譲マンションなので庭は持てません
庭のある生活が夢だったんだけどな~

c0197069_12120220.jpg
千葉の京成バラ園には
バラだけじゃなくてこんな場所もあります

バラ目当ての人ばかりなので
ここは訪れる人は少ないけど
私は大好きな場所です

c0197069_12120692.jpg
庭のある生活
憧れます




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-09-13 12:23 | handmade | Comments(4)

アンティークレース②



スマホケースを4点作る準備ができました

それぞれ黒のリネンにあわせて
c0197069_13195457.jpg

ストライプのリボンをあわせました
これは何に使われていたのかな?


↓子供用のドレスの裾に使われていました

c0197069_13200736.jpg

このレースにもストライプリボン

c0197069_13200341.jpg
これにもストライプリボン!
これは赤ちゃんの洗礼用のドレスの裾に使われていました
ほとんど使ってしまい
たぶんこれが最後のレースです


ストライプリボンをあしらったシリーズで作ります
カットワークのレースが違うだけす

3点とも手刺繍です

後ろを裏返して見たら
 丁寧に刺繍されたのがわかります
縫い付けてしまうので見れませんが
商品には レースの端切れをおまけでつけようかと考えています


そして 最後の1点は・・・

c0197069_13195891.jpg

ずっとコレクションとして大切にしていた
花のモチーフです

とても高価なので 金額も高くなりますが
本当に美しいモチーフです

これから手縫いで縫い付けていきます


c0197069_13340861.gif

もうすっかり秋の気配ですね
日中は暑いですが
朝夕の散歩では あちこちで虫が鳴いていたりして
秋がすぐそこまで来ているのがわかります

それに 大嫌いなバッタが飛び回っていて
ヒ~~ッ!てなります・・・・ほんとに大嫌い


エアコンを消して
窓が開けられる季節は 本当にいいですよね♪





励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-09-10 13:34 | handmade | Comments(2)

アンティークレース

今日は スマホケースを作る予定です

アンティークレースをカットして使います
ベビードレスの裾です

c0197069_09455636.jpg

繊細なもので たぶん手刺繍だと思います
間に挟んだレース部分はマシンレースだと思います
あまりに美しすぎて もったいなくって使えませんでした

今回は 思い切って使ってみます

よく見ると とても丁寧に 手縫いで縫われています

c0197069_09454491.jpg
レースは決まったけど
どう配置しようか悩みます
全然アイデアが浮かばない!!!
さて どうしたものか?


そんな私を無視して
主人愛用の無印のクッションと
ソファのあいだに顔を突っ込んで寝ている愛犬

c0197069_09480072.jpg

だぶん 日が当たらなくて暗いからだと思います

c0197069_09485040.jpg
何度もパシャパシャ撮っていたので
うっとおしかったみたいで 起きちゃいました


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-09-08 09:56 | Comments(2)

アンティークレースを使って


先日失敗したポーチを
作り直しました
無事出来上がってほっとした~

アンティークレースを使った作品を作るのは
本当に久しぶりです

c0197069_08162855.jpg

あまりに昔すぎちゃって レースを持っていたことを忘れるほど!

現在は ほとんどがステッチの素材を使ったものばかりでした

今回 le-coeur-kokoroさんのブログの中の
アンティークレースのコラージュ作品を拝見して
そういえば!とハンドメイド在庫の中からレースたちを発掘し
作ってみることにしました

でも私は甘い乙女の雰囲気の作品を作るのは不得意みたいです

どうしてもシンプルな感じになってしまいます
私の作るものには 甘さが足りないんだよな~
個人的には好きなんだけど
もうちょっと甘い感じも作ってみたい

c0197069_08162349.jpg
たとえば ビーズとかパールとかあしらったりすると
可愛くなるかも・・・

それは次回に挑戦します


c0197069_10465548.gif
スニーカー大好き♥
とにかく履きやすい靴!
ってことでスニーカーばかりです

独身の頃お仕事していた時は
ヒールのあるパンプスなんてやつを履いていた時もあったけど
もう私の生活には不要のものなので
今は足にやさしい靴ばかり

きちんとした靴は
きちんとした格好で出かけるときだけ

c0197069_08221519.jpg

古くなったスニーカーは
愛犬との散歩用に格下げにして
古さが気になってきたら処分
今回はNIKEのスニーカーを処分しました

で 処分したら新しいスニーカー♥調達
今回は 色が素敵なオニヅカタイガー
去年あたりに出たカラーですが
やはり好きな色だから買いました

古くなったグレーのオニヅカタイガーは
散歩用に格下げ

このスニーカー とても歩きやすくて気に入っています
今日は新しいスニーカーで 早速出かけてきます!
いってきま~す♪





励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-09-02 08:40 | handmade | Comments(2)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧