<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

その気持ちに感謝して

昨日 主人とこんな話になった

主人:雨降りの時に「この傘をどうぞ。」って言われたことある?
私:「そんな場面に出会ったことない」

・・・・

これで終わりそうになったんですが
なぜこんな質問をしたのか気になり
私:「そんなことあるの?」
主人:「あるんだよ」
私:「???誰に?!なんで?で、どうしたの?」

どうやら数か月前
愛犬との夕方の散歩途中
本屋で立ち読みをしていて 出たら土砂降りの雨だったそうです

で 愛犬をつないでおいた場所へ行くと
愛犬は グッショリびしょ濡れ!

急いで愛犬を連れて 歩道橋の下まで移動して
雨宿りしていたそうです

少し小降りになって どうせ濡れているから歩き出そうかと思っていたら
少し離れた家から おばちゃんが出てきたそうです

そして 手にしていた傘を差しだして
「どうぞ使ってください」

主人は少しびっくりしたそうですが
もう雨もやみそうだったので
「大丈夫です」ってお断りしたそうです

へぇ~そんなことあったんだ~
でもさ~ ずぶ濡れの旦那を見て
不憫に思って 傘を持ってきてくれた気持ちって
すごくあったかいよね

あの時は お借りするべきだったと思うよ~

こんな世知辛い世の中なのに
こんな温かい人がいるって
なんか すごくうれしいと感じた

見ず知らずの人に傘を持っていく前
おばちゃんはすごく悩んだと思います
どうしようかしら。まだ雨も止まないのに
あの男性はだいじょうぶなのかしら?
家族が待っているはずだから 早く帰りたいだろうに
使っていない傘があったわ
持って行ったら使ってくれるかしら?

いろいろ考えながら 持って行ったのに
主人に断られたとき きっ悲しかったかも
それを思うとちょっと心が痛い

もしかしたら 主人は息子さんと同じくらいの年齢だったのかも

ちょっとした親切
簡単にできるようで 実はとても難しいですよね

主人には
「もうこんな親切に出会うことはないかもしれないけど
次回は絶対お借りしてきてね」って言いいました

親切って素晴らしいですね
誰かに親切にしてもらったら
私も誰かに親切を返そう
そうすれば きっと優しい世の中になるだろう



あっ、ポーチ縫い終わりました
c0197069_14450056.jpg
あと ファスナーの端を仕上げたら終了!

ある日 主人とチップがびしょ濡れで帰った日があった
その日の話だったんだね

チップは シャンプーしたのかと思うほど ぐっしょり濡れてたんだけど
一体 どれくらい長い時間立ち読みしていたの?
風邪ひいたら(愛犬が)どうするの?ってお説教していたな~

こんないい話もっと早く聞かせてよ!と思ったのでした




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-10-28 14:56 | diary | Comments(4)

ビーズ刺繍


ミシンから少し離れると
全然やる気が起こらないハンドメイド
熱が冷めちゃったのかな~
c0197069_09350232.jpg

これも アイロンで下地作りまではしたんですが
さて全然進まない

どうしよう・・・


作りたいけど
ミシンに向かえない日が続いています

そんな気分の時にどうかな~と思って
ビーズ刺繍
興味もあったので やってみることにしました

ユザワヤへ行って ビーズを数種類調達してきました
買ったはいいけど 2週間ほど放置(笑)

c0197069_09421867.jpg

どうかな?
練習してみました
歪んでいるのはお許しを( ^ω^)・・・

上のポーチのアンティークレース部分に
ビーズをあしらってみようと思います

今日こそは やる気スイッチ入るだろうか?
なんか 無理そうだな~・・・



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ



by lin-ecru | 2016-10-27 09:51 | handmade | Comments(4)

クロスステッチのブローチ


理由あって ハンドメイドが手につかず・・・

でも 何か作りたくて
チャレンジしてみたかったステッチやってみました

Dot大好き

c0197069_15471936.jpg

ブローチにしました


c0197069_15471482.jpg

シンプルなバッグなんかにどうですか?

2個セットにしてみようか
ちょうどクリスマスカラーだし


月曜日からチップが下痢
前の日食べたバナナが当たったらしい(泣)

病院に行って 薬もらって
1日絶食して・・・
もう踏んだり蹴ったりだよね
心なしか元気がなくて心配

c0197069_15472586.jpg

この間こんなに元気だったのに
飼い主も愛犬も うちでじーっとしています

ちょっと痩せちゃったし
愛犬が、です
私も絶食中のチップの前では食事するのが悪くて
ちょっとだけ食べた(笑)

でもこれは飼い主の責任
夫婦二人 猛省中

今日からは通常の食事に戻るから
少し元気になるかな?
元気になってくれないと泣く!!

もう嫌!バカ!自分!!




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-10-20 15:55 | handmade | Comments(6)

スマホケース 続き

スマホケースの続き

もう少し作っておきたいと思って
アンティークレースを引っ張り出しました
c0197069_16315282.jpg
これは一番最初に作ったスマホケースですが
作っているうちに
どっかに紛れてしまって行方不明でしたが
レースを入れているボックスの中にありました

あと数点作って
沖縄のpuredaysさんと 宮崎のAngeさんへ
お送りする予定です

縦に入れるデザインのほかに
横に入れるデザインも考えています

先日5時過ぎに起きたら
こんな空でした
c0197069_16314410.jpg

真っ赤!
幻想的で 思わず写真を撮りました

ずっと曇りが続いていたのですが
この日は 久しぶりにいい天気の1日でした

数年ぶりに 愛犬のボウルを買い換えました
c0197069_16313197.jpg

写真では全然素敵に写らないんだけど
ブラックのフードボウルは男前な感じでかっこいい!

最近 食べているときの 愛犬の首の高さが気になるので
無印のアクリル仕切り棚を使って高さ調整
このほうが食べやすいようです

あとは 床が傷つかないよう 下に敷くマットを作ってあげれば完成!

日曜日も ゆったりした時間を過ごせて
リフレッシュできました
明日から頑張るぞ!



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-10-16 16:40 | handmade | Comments(2)

みなとみらい 早朝散歩


急に涼しくなりましたね


これからの季節は 愛犬との外出が多くなります
涼しくなった3連休最後の10日
早朝6時出発で
みなとみらいへ散歩へ出かけました

c0197069_09223191.jpg

ワールドポーターズから 赤レンガ倉庫へ向かう途中
ほんの数百メートルですが
素敵な空間が広がっています

c0197069_09225302.jpg

この左手には まるで イギリスの庭園のような
美しい庭が広がっています

c0197069_09222696.jpg
ゆっくり歩いて 赤レンガ倉庫へと向かいます
きちんと手入れされた花々が美しいです

c0197069_09223820.jpg

チップは芝生を歩くのが大好き

c0197069_09225961.jpg

わんちゃんを散歩させている人が沢山いましたよ
ここに歩いて散歩に来れる人がうらやましい!


ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルが遠くに見えます

c0197069_09233004.jpg

ここには こんな小道が隠れています
素敵でしょ♥
c0197069_09234556.jpg

あいにくの曇り空でした

c0197069_09231324.jpg

赤レンガ倉庫とチップ

c0197069_09224388.jpg

半分しか見えないけど ランドマークタワーとチップ

c0197069_09232550.jpg

走り回ってクタクタ


このあと 山下公園へ
c0197069_09323288.jpg


c0197069_09324076.jpg

曇っていて肌寒かったです
ここからは ランナーがすごく多かった

c0197069_09322861.jpg
この1本だけ黄色くなっていましたよ


山下公園で一休みして
駐車場へ戻りました

時間にして1時間半
たっぷり歩いて楽しかったです

とても気持ち良かったので
時々出かけることになりそうです



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-10-12 10:21 | diary | Comments(6)

実りの秋 食欲の秋

食欲の秋到来

c0197069_07335273.jpg

探していた「底が取れる深めのタルト型」を入手


私はもちろん キッシュを焼きます!

キノコたっぷりのキッシュ♥
考えるだけでよだれが!

近所の小さな田んぼも 収穫の時期

c0197069_07365972.jpg

新米も出始めて ますますご飯のおいしい季節になりますね

ハンドメイドは 滞り中
献立作りに没頭しています
人間ドックが近いので・・・

c0197069_07544100.jpg
そーいえば もうすぐこんな季節だ
c0197069_07535021.jpg
沖縄の基地のアメリカ人マダム(笑)




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-10-07 07:56 | diary | Comments(2)

感謝して生きる

c0197069_21500705.jpg

手術をしてから 今日でちょうど1年
甲状腺の全摘の手術を受けました

去年の今頃
一体何をしていたのだろう?
全然思い出せなくてびっくりします

主人は 私を元気づけるために 
夏の休暇に
あちこち連れて行ってくれたことも
日々のことも
ほとんど覚えていない
ただただ眠れない日を過ごしたことしか覚えていません

一睡もできないって初めて経験しました
真っ暗闇で 微動だにせず
すごく苦しかった

息を殺して 寝たふりしなくちゃ
主人を起こしてはかわいそう
そうやって 毎日過ごしていた
5キロ近く痩せました
でも今は8キロ増えました(笑)
ミラクル!

階段から落ちたのも初めてです
寝ぼけたのか?なんだったのか?
1か月近くまっすぐ座れなくて
本当大変だった
c0197069_21495093.jpg
元気になって
今があることに感謝している

あの時は 明日のことさえも考えられなかった
今やり過ごすことに精いっぱいで・・・

明日なんてなかった
未来なんて考えられなかった

今は 明日の献立考えることができる
今日の予定を 明日に伸ばすこともできる

なんて感謝!

支えてくれた人
励ましてくれた人
笑わせてくれた人
何も言わず見守ってくれた人
手術してくださった先生やスタッフの皆さん

そして家族のみんな
本当にありがとうございました

あなたたちがいるから
今の私がいます

今 もし病気で苦しんでいる方がいたら
何か助けになりたい
あの苦しさを味わったからこそ

でも できることって少ない
だから麻央さんのために祈る
病気で苦しんでいる誰かのために祈る
そんな毎日

今があることに感謝









励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-10-05 07:45 | diary

無印と楽天で買ったもの

楽天で買ったもの

ハマっている作り置き用の保存容器

iwaki イワキ 保存容器


c0197069_15374474.jpg


こちら 蓋が白なんですが
ショップ限定のオリジナルらしいです
替え蓋のみも販売していますよ


無印の「フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器」と
どっちにしようか悩みました

あちらはプラスチック 透明度もありクリアできれい
買ったほうはガラス
割れる不安もありますが

蓋!で決めました
無印は 蓋にバルブがついているのですが
そこを洗うのが面倒そう
外して洗えるそうですが
このひと手間は 私には面倒だと思ったのです

ガラス製のほうは
サイズが微妙にバラバラで
重ねて収納ができません

だけど 作る種類も少なく
沢山必要というわけではないので
洗いやすいほうを選びました

c0197069_15375851.jpg

箱が可愛かったです!

でも 使ってみて思いました
無印みたいに
重ねて収納できるようなサイズ作りされているって
すごく大事!!!

無印に買いなおそうか
でも バルブは私には不要なものだし
悩みます

一番いいのは 野田琺瑯ですが
あれレンジに使えないので・・・

他に素敵な保存容器ないでしょうか?


続いて無印で買ったもの

c0197069_16052494.jpg


最近髪を10センチほど切りまして
アイロンで内巻きにするため 髪を分けるために必要なクリップ
メモ帳
献立計画用のノート

c0197069_16052923.jpg

大きめの 木製 角型トレー 二人分
それから「その次があるやわらかフェイスタオル」1枚
数か月に1回に1枚ずつ買い替えるフェイスタオル
今回はライトグレーにしてみました

最後に
スタバで オータムブレンド

c0197069_16053309.jpg
酸味:LOW
コク:FULL
が私の好み♥ 


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-10-04 16:17 | shopping | Comments(0)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧