<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年も終わりですね



あと少し!あと少しで終わっちゃう!


紅白を楽しみながら
2016年の反省をしつつ

皆様 良いお年をお過ごしください



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2016-12-31 23:36 | diary | Comments(0)

沖縄 3


とうとう12月30日です

年を越す前に 沖縄ネタを終わらせたい!

友達と久しぶりに訪れた「勝連城址」
この前はいつ来たのか思い出せないほど遠い記憶
すっかり観光地化され きれいになっていました

c0197069_15134718.jpg
年齢の関係で?上まで登るのは断念!
c0197069_15132973.jpg

別の日
この日もいい天気でした!
空港近くの瀬長島
c0197069_15141309.jpg

ここで 主人の飛行機が着陸するのを見たりしたな~
今は そんなロマンチックな(面倒くさいともいう?)ことしないよね~

c0197069_15141604.jpg


沖縄を離れる最後の日
帰りの機内で食べようと買った
ポーク卵おにぎりセット

c0197069_15144060.jpg

なんていう名前のお店だったのか?
調べたら「ポークたまごおにぎり本店」でした~
二人でも多いくらいでした
ボリュームがあって 食べ応えがありましたよ
おなか一杯!


こちらも沖縄のソウルフード タコライスも食べてきました
「キングタコス」

c0197069_15245829.jpg

観光客のド定番?「ジャッキーステーキハウス」

c0197069_15142529.jpg

20数年ぶりに行きました
観光客気分を味わってきました
次はないかな~・・・(苦笑)



実家近くの 「Jardan」

c0197069_15135754.jpg

しっとりしたスコーンでした♥
クリームチーズが美味しかったですよ

久しぶりにゆっくり過ごした帰省で
やっぱり地元の友達はいいなって改めて思いました

友達の息子が成長し すっかり大人になってすこし寂しかったり
でも 私のこと「チカ姉ちゃん」って変わらず呼んでくれて嬉しかったり
話し込んで 夜中の3時まで遊んでいました
ここ(神奈川)では考えられないわ!

お隣さんの息子のHくんが お嫁さんもらってそしてパパになっていて
彼との共通の昔話で お互い懐かしくって泣き笑いしたり

友達の長女が中1で すっかり反抗期に入っちゃったよと一緒に嘆いたり
友達が「結婚するよ!」って報告もらったり

お互い住む環境も 周りの環境も変わり 
忙しくて なかなか連絡は取れなくなっているけど 
でも やっぱりこの年になっても 大事な友達は変わらず
そして自分の生まれた所はほっとするなって思いました

そしてそして「最後はやっぱりここに戻りたい」って思った帰省でした
大きな声では言えないけど・・・


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-12-30 14:48 | diary | Comments(4)

メリークリスマス


メリークリスマス

c0197069_20545258.jpg


KENNY Gの「miracles」を聴きながら・・・



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ



by lin-ecru | 2016-12-25 20:57 | diary | Comments(0)

沖縄 2


沖縄で写真を撮るなら(観光地ならどこでもですが)
やっぱり晴れた日がいいです

青い空と青い海
時間や太陽との位置関係も大切
海を撮りたいなら 潮の満ち引きも大事

c0197069_15244543.jpg

海の近くまで行けばよかったと あとで後悔
この日は暑くてまるで夏のようでした
海が美しく撮れました

最初の4日ほどは TシャツでもOKなほど
毎日快晴で暑かったです
しかし 主人が来た日から曇りと寒さがやってきた
たぶん 主人が寒気を連れてきたんだと思います(笑)



主人の実家に 愛犬を預ける必要があったので
今回 初めて「茨城空港」から出発

c0197069_15243214.jpg
スカイマークに初めて乗りました(と思う)
神戸空港で乗り継ぎがあり 沖縄へ着くまでかなり時間がかかりました

土曜日の搭乗だったのですが
ほぼ満席!
この日はすごい風で 久しぶりに「飛行機って怖!!」と思いました

今回の帰省の目的は 両親の様子を見るため
75歳の父と74歳の母

1年前に 神奈川へ 私の手術のために来てくれましたが
一度実家での様子が見たかったので

本人たちは 元気だと言っていますが
やはり年を取ったな~
腰こそ曲がっていませんが
耳が遠くなったし
動作も鈍くなっている
車の運転も不安

いくら元気でも やはり衰えを感じます
特に父は かたくなに年は取っていないと言い張っているけど
いやいや どこから見ても 立派な沖縄のおじいだよ~
その顔 その頭 その風貌!
どんなに頑張ってもね~
特に頑固さは もう完全無欠なおじいさんでした

母は 最近知らない人から「おばあちゃん」と言われショックを受けていましたが
自分が立派な沖縄のおばあでることを 受け入れているようです

とりあえず 様子を見ることができひとまず安心

遠く離れているからこそ 二人のことが心配です
どうか 心穏やかに そして仲良く過ごしてほしいと
心から願うばかりです


つづく

励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ



by lin-ecru | 2016-12-23 16:09 | diary | Comments(2)

沖縄 1

去年の夏ごろ一人で帰省したのですが
今回は主人も一緒に沖縄に帰りました

ただ 愛犬チップはお留守番(主人の実家で)
犬同伴ではいけない場所も多いからと
置いて行ったはずが
チップがいる時より行動範囲が狭かった!
これでは意味がなかったな~

他にもいろいろ用事があったので
愛犬の留守番は変わらなかったのですが・・・

c0197069_14243192.jpg
さて 今回は7泊8日の日程でした
前半は私一人で先に帰り
途中から主人が合流しました

主人がいない間は 同級生にあったり
知人に会ったり
親友たちに会ったりと
非常に忙しい日々でした

主人は 休暇が終わったら すぐに英語のテストがあるということで
勉強したいと 結局どこも行きたがらずスタバでお勉強三昧・・・
だったら 来なくてもよかったんじゃない??(怒)と思ったりしたのですが
でも成績悪いときっと困るから 頑張ってもらいました

天気も良くなかったので
きれいな風景写真も撮れませんでした

それでも 私にとっては
非常に濃い内容の帰省でした
c0197069_14324857.gif
少しずつブログアップしますね

とりあえず 年齢の割に頑張って遊びまわり
非常に疲れたので ちょっと休みま~す(笑)



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2016-12-20 14:33 | diary | Comments(2)

ちょっと行ってきます

久しぶりに実家に帰ります
去年帰ったっけ?
でも去年は 暗い気持ちで帰ったから・・・

太陽いっぱいの沖縄
きっと素敵な風景に出会えるはず
c0197069_22514984.jpg
1週間ほど留守にしますが
ブログはできるだけアップしたいと思います

それでは行ってきます♪

励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-12-08 22:54 | diary | Comments(4)

ケーキレッスン

やっとモコさんの ケーキレッスンに行くことができました
ずっと行きたいと思っていたのに
なかなかたどり着けませんでしたが
今回無事レッスンを受けてきました

ケーキは「モコ風・円いオペラ」
コーヒークリームの風味
チョコの風味
リッチな気分になるケーキ

私に作れるのか不安でしたが
モコさんの指導のおかげで
見た目はいびつながらも
本格的なオペラを作ることができました

どうでしょう?
キラキラのまるいオペラです♪

c0197069_14330628.jpg

クリームを混ぜるときのコツや

c0197069_14332365.jpg


カットするときのコツ

c0197069_14331748.jpg

柔らかいガナッシュの伸ばし方

c0197069_14464768.jpg

重たいカフェクリームを平らに伸ばすコツ

c0197069_14332962.jpg

壁面のクリームの塗り方も!

c0197069_14334126.jpg

こんな風に 4か所くらいにクリームを乗せて
横に伸ばしていくんだって!

c0197069_14334691.jpg

もちろん 最後はモコさんの手助けできれいな形になりました♪

c0197069_14331204.jpg

カット面
外側のボコボコは 可愛い失敗(笑)

ほぼモコさんのヘルプが入っているので
とてもきれいな断面になりました!

主人は このオペラが大のお気に入り
モコさんのケーキは 主人のスイーツハート♥を鷲掴みですよ
私は完敗です(苦笑)

c0197069_15023913.jpg

ケーキって芸術
だけど 作るのは緻密な計算と計画が大切

時間のロスのないように
そうしないと おいしく仕上がらない
美しく仕上がらない
ケーキは 細心の注意を払って作られていることがわかりました

作ってみないとわからなかったこと
すごくたくさんありました

水と砂糖を加熱するとき
鍋の中央まで沸騰させる理由

熱を通したものを
なぜすぐに冷やさなくちゃいけないのか

ゼラチンの正しい戻し方

どれもこれも勉強になりました
いかに自分が 不真面目にお菓子を作っていたのか!
驚きがいっぱい詰まったレッスンでした

これからは 心を込めて作られたお菓子を
ありがたくいただきたいです

c0197069_15033411.gif


なぜモコさんが いつも丁寧で
何事にも落ち着いているのか
すごくよくわかりました

ケーキ作りは奥深い

帰って主人が 忘れないうちに1回作ってみれば?
って言ってるけどさ~
すごーく難しいんだよ
すごいんだよ~ってずっとしゃべっていました

モコさんのレッスン
ぜひ受けていただきたい!!

もしくは ぜひオーダーしてください!
後悔はしない 絶対♪

モコ先生
ありがとうございました!!

充実した一日でした



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2016-12-03 15:11 | sweets | Comments(8)

12月

気がついたら12月
ついこの間「クリスマスとお正月が終わったらつまらないね~」って
話していたような気がするんだけど・・・


うちはクリスマスの飾りつけはしないので
質素なインテリア
皆さんは ツリーやリースなどを飾って
楽しんでいますか?

今日 図書館へ行ったら
併設のスタバで素敵なものを見つけました

指定の商品を買ったらこんないいものがもらえます
3種類あるというので 思わずVIAを3箱買っちゃった
でも可愛いからいいか!

c0197069_11441383.jpg

11月に買ったクリスマス用のオーナメントも一緒に
可愛かったから1個だけ買いました

赤と白つながりで

c0197069_11465751.jpg

赤と白で刺しました
ポイントに 赤のビーズを刺してみようと思っています

更に赤と白つながり(笑)
c0197069_11470490.jpg

今度は赤と紺で

c0197069_11484719.jpg

ステッチ自体 小さな布に刺してしまったので
ファスナーポーチにしました

c0197069_11464434.jpg

バッグの中の 小さな小物入れにどうでしょう?

c0197069_11573221.jpg

明日は モコさんのご自宅でオペラを作ります
もうワクワク!ちなみにクリスマスケーキなど購入も可!
なんと、遠くの方には配送もできるんですよ♪




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2016-12-01 11:59 | diary | Comments(2)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧