<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無印週間でお買い物  両親のヨーロッパ旅行


無印週間で購入したもの

MDF小物収納1段 
MDFティシューボックス

c0197069_11132866.jpg

MDF小物収納3段は以前購入済み

はさみとか 筆記用具とか付箋だとか
ちょっと使うものを
今まで収納場所を確保していましたが
クローゼットの扉を開ける動作が入るため
なにせ使いづらかった

よい収納方法が思いつかず
素敵なインスタやブログで検索すること1カ月

ちょうど無印週間をやっていることもあり
思い切って自分達にあった収納方法である 
すぐに手に届くダイニングテーブルに
収納場所を確保することにしました

で この3点を置くことにしました

木目だから シンプルで邪魔をしないし

c0197069_11132414.jpg

ティッシュボックスがちょっとサイズがあわず
端が出ていますね

普段は 重ねないで置くと思うからOK

まだどこに何を入れるか決めていなくて
中は空っぽです

探すことが嫌いな主人に意見を聞いて
収納場所を決めたいと思います

とりあえず 3段の左端は 私のリップクリームや
ハンドクリーム入れに決めました

c0197069_11131949.jpg


c0197069_11220728.gif

私の両親が 10日間のフランス+イギリス旅行に出かけました

どちらも 現在不安のある場所ですが
1年前から計画していたので
不安な気持ちを押し込んで
気持ちよく送り出してきました

ただ 「とにかく気をつけて」って言っておきましたが
何をどう気をつけたらいいのだろう・・・と
言った後に考えてしまいました


羽田で前泊が必要だったので
金曜日に会いに行ってきました

前泊のホテルに向かうまでの4時間ほどのおしゃべりでしたが
半年ぶりの両親は相変わらず元気でした

ただ 記憶のほうが・・・・超不安!!!

道に迷わず 危ない目に合わないように
ひたすら祈るばかりです

2週間後 無事に帰ってきますように


羽田でゲットした
dean&delucaの限定タンブラー

c0197069_11133208.jpg

それから 羽田限定のデコクッキー
なんとな~く食べるのをためらう形ですが
尾翼からガブッっといただきました
食べると美味しかった!
ザックザクの甘さ控えめ♥



年齢的に この海外旅行が最後だろうと言っていた父
工程表を見てびっくり
詰め込みすぎの見どころ満載・超ハード旅行

前回行った10年前とは記憶力も体力的にも劣っているはずですが
好奇心だけは私に勝る!!

再来年あたり 家族みんなでハワイ行くか?
とか言ってた
全然人生最後の旅行じゃないし~~~~!!!



インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2017-06-18 11:46 | shopping | Comments(2)

ファスナーポーチに変更


バネポにする予定のステッチを
ファスナーポーチに変更して作ります

c0197069_09224786.jpg

今回は HとMをポーチに
先日購入したリネンのサークルレースとあわせます

c0197069_09343062.gif
今日は 主人は午前中は休みなのですが
図書館へ行っています

そのすきに いつもの定位置でまどろむチップさん

c0197069_09225018.jpg

ぼーっと遠くを見ていますね(笑)


c0197069_09344817.gif
梅シロップも砂糖が全部溶けました

毎日「おいしくなーれ♥」とかき混ぜていますよ
あと4日ほどかな~








インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2017-06-14 09:35 | handmade | Comments(0)

梅シロップ 2017年


梅シロップ仕込みました

日付入り
でも日付いらないよ105.png
約10日後には梅シロップができあがるはず
それまで ぐるぐるして砂糖を溶かす作業があります

c0197069_11581801.jpg
ここ数年 作っていなかったな~と思って調べたら
実に3年ぶりの梅シロップでした

今年は 無印の果実酒用ビン 4Lを購入
ずっと使っている保存ビン飽きちゃったし~(笑)

c0197069_11583537.jpg
今日から無印週間なのに
届いたのが昨日だったので
泣く泣く昨日買いに走りました

スタッフさんに
「明日からですよ」と言われましたが
「ウメ届いちゃって~」っと会話

スタッフさんも去年梅シロップ仕込んだとか
いろんなところで見かける梅シロップ
皆さん 季節を楽しんでいますね

c0197069_11584112.jpg

私はいつもこちらで購入




今年は2キロ購入しました
ボトルのサイズは大丈夫 と思ったけど 
あれ?全部入らない!!(´;ω;`)

仕方なく 以前使っていた一回り小さなボトルのほうも出しました

砂糖はいつもの三温糖
琥珀色になるのが気に入っています

c0197069_11583889.jpg

2キロに対して砂糖は1.7キロ弱

レシピより少なめにしました
といっても 砂糖のすごい量に変わりはないですが(-_-;)

今年の夏は 梅シロップを楽しみたいと思います

さて 今日もグルグル混ぜましょうかね~



インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-06-09 12:12 | diary | Comments(4)

クロスステッチ バネポ作り


イニシャルのステッチが3点仕上がり
今日から ばねポーチ作りに入ります

まずは 生地をカットして
アイロンをかけて、と
今日はここまで進める予定です

c0197069_08030757.jpg

良いステッチ用生地がなかなか見つからず
生地を探し回る日々
目の整ったステッチ向きリネンのお手頃価格の生地知りませんか?

c0197069_08224898.jpg

渋いピンク色がきれいで購入したリネンが
目が詰まってとても良い生地だったので
ステッチに向いているかも?と思い
刺してみました

c0197069_08031146.jpg

でも 細かすぎて目が疲れました

老眼が進み(笑)細かい目の生地は敬遠していましたが
この生地だったら刺してみたかった図案が刺せる

ちょっと頑張ってみようかと思っています


c0197069_08084725.gif

無印週間が 週末から始まるとか
それに向けて 昨日視察に行ってきました

まずは 買い足す予定のマウスウォッシュ
味が好き~(笑)
シンプルなボトルも気に入っています

c0197069_16324015.jpg

佇まいがシンプル~!

いつも使っている別メーカーのマウスウォッシュを
詰め替えしようかと思ったのですが

ふと 口に入れる「液体」を詰め替えるって
衛生的にはどうなのか?と抵抗を感じ

そんなに高くないものだから
なくなったら その都度買おうことにしました

それから 他には ノート
梅シロップを作る保存容器を買い換えたいし
c0197069_08173474.jpg

あと

アクリル冷水筒 冷水専用約2L

c0197069_08173296.jpg


・・・・


いろいろ買いたいけど
予算を考えて今回はこれくらいかな~


c0197069_08084725.gif

今週から 一汁一菜(風105.png)の生活を始めました
月曜日と金曜日は
ごはんとお味噌汁と お漬物に 我が家はサラダ付き
月曜日は 具だくさんの豚汁を作りました

主人が予想に反して喜んでくれて助かった!

それ以外の日は栄養を考えた美味しいメニューを考えています
久しぶりに食に力を入れている感じ
だからメニュー作りが楽しいです









インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-06-07 08:36 | handmade | Comments(0)

シンプルな食生活を目指そうかな



最近ハマっている本

c0197069_11224389.jpg

ちょうど食生活を見直したいと思っていて
面白いタイトルだな と思って手にした本

私の場合 手抜きメイン的なところもありあますが(笑)

ごはんと美味しい具沢山のお味噌汁
そしてお漬物
それでいいじゃないか!という本です
まだ読んでいる途中なのですが・・・たぶんそんな感じ


さすがに毎回一汁一菜となると 主人に「えっ??」とか言われそうですが
ときどきは そんな食事でもいいのではないか?
と思う今日この頃

c0197069_10115152.gif

年齢的に 食べたものが上手に代謝されず
蓄積されるばかり・・・

主人も私もやばいことになっています

胃を休めるためにも
こんな食事を週に2回位やってみようかと

c0197069_10124644.gif

で 食べ物つながりで ご紹介したい食器

大事に ここぞというときに使う
沖縄のやちむん

c0197069_15293682.jpg

本当は カフェオレボウルらしいのですが
豚の角煮やホウレン草のお浸しとか 
小鉢用として使っています

やはり器って大事ですね
これを使うと気分が良い♪

私の好きなDot!!
この瑠璃色の水玉に一目惚れしました

この器を買うきっかけは・・・
数年前 沖縄のHさんからいただいた
大事な「やちむん」の大皿

c0197069_15294026.jpg

それこそ この大皿も
ここぞ!というとき
っていうか 大好きなゴーヤーチャンプルーの時(笑)に大活躍

沖縄のやちむんには 沖縄料理が似合います

この作家さんの作る瑠璃色に惚れ
少しずつそろえたいと思いながらも
なかなか増えないですが

c0197069_15293850.jpg

ごはんと具だくさんのお味噌汁と
お漬物
うちでは野菜の小鉢を1品加えて
胃を休める食事を実践しようと思います

日々の食事も 美味しくて楽しいほうがいいに決まっている
美味しく食べたい日も シンプルに食べる日も
楽しんで作りたいと思いました

ブログでお知り合いになった素敵な方の食生活を拝見し
今更ながら 食事って食材や味付けだけじゃなくて
食事を作ってあげる相手への思いやりも大事!と気がついた今日この頃です

ありがとうございます mahorobaさん


インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2017-06-04 10:14 | diary | Comments(2)

モコさんのレアベイクドチーズタルト


モコさんのレアチーズタルト

c0197069_10242468.jpg
昨日 久しぶりに
以前勤めていたスタッフの先輩とモコさんと
ランチに行ってきました

その時にお願いした
レアベイクドチーズタルト

レアチーズは甘さ控えめ
そして タルトは塩味が効いていて
すごくおいしいのです

私はワイン飲まないんだけど
赤でも白にあわせても美味しいんじゃないか!と
飲まない私でも思ったくらい
大人のレアチーズタルトなのですよ!!

整った丸い形も素敵♥

c0197069_10242775.jpg


もうすぐ自宅でケーキ屋をオープンさせます
彼女のパワーを感じて
元気が出るランチ会でした



何かを始めるのって
この年齢になってくると億劫でしり込みするけど

私より10歳も若い彼女は
まだまだ時間はたっぷりあると思う

だから やりたいことをあきらめずに
突き進んでほしい

モコさんの人柄の魅力は
会って話してみればわかる

そんな彼女の作ったケーキは
人柄の出ている優しくて美味しいケーキ

ぜひお近くの方も
そうでない方も
試していただきたいです


横浜からの帰り
そごうの地下で買ったスープ

c0197069_10243218.jpg

手抜きしたい日のお助けスープです




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2017-06-01 10:35 | Comments(4)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧