新生姜の甘酢漬け


新生姜の甘酢漬けが食べたいんだよ~
ずっと ず~~っと食べたくてしょうがないんだよ~

それも自分で作ったやつがいいんだよ~

ネットやスーパー どこを探しても
新生姜が見つからない
ハウス栽培の新生姜が見つからない(´;ω;`)

まだ時期が早いから仕方ないんだけど
でも すごく食べたいんだよ~

ってずっと言っていたら
スーパーで見つけた~~♥

高知産のハウス栽培の新生姜


c0197069_08244370.jpg

約800グラムの新生姜を調達し
WECKのボトル 4個分

500cc 1個
300CC 2個
250cc 1個

大きなキャニスターがなくて 分割で保存

新物が出るころにもう1回位作りたいから
大きめのサイズを買おうか検討中

しかし 冷蔵庫はいっぱいになるけど
保存を考えると このほうがいい気がする

c0197069_08244550.jpg

しかし
よだれが出る~~~♥

カレーが食べたくなってきた


インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ





# by lin-ecru | 2017-05-29 08:34 | diary | Comments(2)

クロスステッチと赤のリネン


小さなステッチを数点
今はMをステッチ中
仕上がったら ばねポーチかファスナーポーチに

c0197069_09441021.jpg

赤のリネンを買いました
赤はめったに買わないんですが 一目惚れ♥

c0197069_09440701.jpg
ちょっと変わった織りの入ったリネンだからでしょうか
主張しすぎない感じが好きです

本当はブラウスとかに仕立てるといいのでしょうが
あいにく 洋服は作らない主義
というか 作れない・・・


同じタイプのベージュはすでに購入
赤は迷った末に 追加で買い足しました

シンプルに
真鍮のチャームとブラックリボンで
巾着とばねポーチを作ってみようかと

ワクワクする~

c0197069_10002277.gif
先日左の手首をやけどしたのに
数日前に 右手の甲を火傷・・・
私大丈夫なのでしょうか?

ブロッコリーをね 茹でていたのさ(´;ω;`)
幸い 冷やしたら水ぶくれにはならず
痛みも次の日にはありませんでした


しかし 利き手のやけどはつらい!!
ご飯食べれない~
氷で冷やすために 手が使えないんです
だって 氷をはずすと ズキズキ痛むから(´;ω;`)
その日は夕食抜きでした

私 同じ失敗して大丈夫?
だって手首のやけどの時
すごく痛くて 眠れなくて つらかったでしょ?
と落ち込んでしまいました

でも もう大丈夫!(笑)
ただし もっと気を付けよう

c0197069_14090191.jpg
今日からまた暑くなりますね~

あ~~~恐ろしい夏がやってくる~~



インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

# by lin-ecru | 2017-05-27 10:10 | handmade | Comments(4)

チップの夏服


夏がやってきましたね

今日は曇りで 少し過ごしやすいですが
獄暑を前に
チップの夏用Tシャツを購入しました

c0197069_13485870.jpg

チップは 他のボーダーと比べると
ちょいと胴が長~い


買ったのは いつものアルファアイコンズ

サマークーリングパーカー  4Lサイズ
色はブルー

このTシャツの良いところは
首に保冷剤が入るポケットがあるところ

c0197069_13490069.jpg

サイドがメッシュ素材になっています

散歩の始めに Tシャツをジャバジャバと濡らし
Tシャツが渇いてきたら
持参の霧吹きでシュシュっとします

黒系のわんこを飼っている人はわかると思いますが
黒はすごい熱くなります
びっくりするくらいの速さで熱を持ち
触るとアチ!っとなります


c0197069_13490320.jpg

立った姿を撮りたかったのに
写真を撮られるのが嫌で動きません

c0197069_14090191.jpg

正直のところ 首の周りに保冷剤を巻いても
犬は本当に涼しいと感じるのだろうか・・・
チップは(犬は)喋れないからわからないね~

それでも 去年は 帰ってきてTシャツを脱がせると
体はひんやりしているから
少しは役に立っているのかな?

ちなみに 去年買ったのは普通のTシャツタイプでした
c0197069_13044337.jpg



同時に注文したブルックスのかんたフェの抹茶&檸檬も到着

c0197069_13490556.jpg
最初は ???って思ったけど
飲んだら病みつきになった(笑)

今年は欲張って60袋をオーダー
スッキリしておいしいです

インスタやっています。こちらから→ chika インスタ



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

# by lin-ecru | 2017-05-24 14:11 | dog-chip | Comments(0)

インテリアと雅姫さんの本 それからバラ


出かけた先で本屋に寄り
久しぶりに雑誌を購入

c0197069_09251230.jpg

お若い方に人気の 北欧インテリアも好きですが
やはり年相応のインテリアも気になる

とても好き!というインテリアはなかったですが
あたまの活性化になりました

早速片付けに取り掛かるとするか

あと 雅姫さんの本
久しぶりに雅姫さんの本を手に取りました

雅姫さんは生活においても
ファッションにおいても
そしてインテリアにおいても
美しいもののチョイスは とっても素敵だと思いました



図書館で借りた本

c0197069_09251752.jpg

眠る前に読むための2冊

眠る前に長編本を読むと
次が知りたくて どんどん読み進み眠れなくなるから
いつも短編本をチョイス

それから好きな石田ゆり子さんの本
これから読みます


今はバラが真っ盛りですね
あちこちのブログやインスタでも
沢山の美しいバラ

c0197069_09264887.jpg

うちは転勤族なので 今住んでいるところは賃貸だし
千葉の我が家に戻っても
マンションの上の階は風が強く
バラは育てられませんでした

1度だけ バラの苗を買いましたが
風にあおられてやはり傷んでしまいました
台風や風の強い日など その都度部屋に入れる根気もなく・・・
好きなバラの苗だったので
ショックも大きく
もうバラは諦めてしまいました

主人が定年して
千葉のマンションに戻ることができたら
バラを育てる方法を考えたいです

それまでは 皆さんのバラの写真で癒されたい♪

京成バラ園のバラはきっと見ごろでしょう

c0197069_09265027.jpg
2013年のバラ園です

c0197069_09265382.jpg

ジュビリーセレブレーション
京成バラ園で初めて出会った品種のバラでした
一目惚れでした

いつか育ててみたいバラです


インスタをやると
ブログの更新がおろそかになりますね

でもこブログのほうをメインでやりたいと思っているので
これからも頑張って更新します!

インスタやっています。こちらから→ chika インスタ




それにしても 暑くてたまらんですね174.png


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ


# by lin-ecru | 2017-05-22 09:50 | diary | Comments(2)

ファスナーポーチ


進めたハンドメイド
1日でも空けると またほったらかしになるから
昨日一気に縫い上げました

c0197069_12571074.jpg

真鍮のチャームをいくつかリストアップしました
リボンとあわせて縫い付けます

c0197069_12575393.jpg

こちらは 沖縄のpuredaysさんへお送りします

今日時点で 1個しか仕上げていないから
何点か仕上げてからお送りします

ステッチがまったく仕上がっておらず
そうなると作品作りも滞ります

暑くなると ステッチもやる気が起きず
さて どうしたものか?

いっそ ステッチを使わないバッグなんかを
作ってみようかな~

先日購入したリネンとか↓

c0197069_09205462.jpg

それにしても 関東も今日から夏ですね~

チップの散歩 6時出発でもバテてしまいそう
仕方ない 明日から5時起き(笑)

c0197069_13095981.jpg
早起きは好きだけど
暑い朝の散歩は 好きじゃない・・・




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ



# by lin-ecru | 2017-05-19 13:11 | handmade | Comments(0)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧