タグ:お菓子 ( 3 ) タグの人気記事

小さいサイズのビスケットを焼いた


久しぶりのブログ

すっかりインスタにハマり
そっちばかりになってしまいました

しかし スマホを触っていると
目が疲れるし肩も凝る

おまけに
先週の天気の悪さが災いし
片頭痛と肩こり なぜか眠い・・・

先週は気がつけば昼寝ばかりしていました
外が暗いと眠くなりませんか?




消費期限が近いチョコチップを使うために
ビスケットを焼きました
3口くらいで食べられるサイズ

c0197069_08544481.jpg

焼きが薄かったかな

食べて分かったんだけど
私あまりチョコチップ好きじゃないみたいです(笑)

c0197069_08590839.jpg

先週両親がフランスとイギリス旅行から戻りました
お年寄りだから
どこへ行っても皆さんが親切にしてくれたとか
旅の話を聞きたいけど
沖縄と神奈川じゃ 電話だとゆっくり聞けない

ブログでの旅報告を楽しみにしています

母のブログ
お年寄りなので 文章がおかしいところもありますけど(笑)
お許しを~




インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ


by lin-ecru | 2017-07-03 09:02 | sweets | Comments(2)

キャロットケーキ

昔からキャロットケーキが好きでした

でもケーキ屋では巡り合わない

先日雑誌でレシピを見つけたので
自分で作ってみました

主人は好きじゃないので
作りすぎないように 細い型で作りました

クルミとシナモンは常備していますが
レーズンがあいにくなかったので
クランベリーを使いました

富沢で買った 製菓用 太白胡麻油を使いました


不細工な仕上がりはお許しを(笑)

c0197069_09385193.jpg

上に塗ったクリームは
これまた富沢のバタークリーム風ミックス

空気抜きを怠り
所々に空洞ありのケーキになってしまいました
自分だけ食べるとはいえ
やはり手抜きはよろしくないですね

しっとりとしたスポンジが好きで
たまに食べたくなるけど
作ることは頭になかった
時々作ろうかな~

やはり主人は食べたがらず
嬉しいことに 私だけで食べてしまいました


c0197069_09515900.jpg

先週の散歩中
川に興味をひかれたようで
覗き込む

でも ご覧の通り
何もありません

何にひかれたのか?
1分ほどじーっと見ていました

c0197069_09470799.jpg

鳥には目もくれないのに(笑)

このうしろ姿が大好き♥


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2017-03-13 09:55 | sweets | Comments(4)

太陽の味 レモンジャム

c0197069_8293389.jpg

毎年 この季節になるとレモンを使ってレモンカードを作っていますが
今年はレモンジャムに挑戦してみました

観音山フルーツガーデンで 無農薬のレモンを調達しました♪

レモンの果汁を絞り 皮の白い部分を取り除くこと 1時間半
それから煮詰めること1時間!
仕上がる頃にはさすがに疲れてしまいましたが 
室内にレモンの爽やかな香りが広がり
気分も晴れやか~な気分になりました

砂糖は少なめに♪
トロッとした レモンジャムの完成です!
c0197069_830098.jpg

紅茶に入れても 炭酸水で割っても ヨーグルトソースとしても
もちろん大好きなスコーンにも

太陽の恵みらしく キラキラとしたジャムができあがりました~!!
weckと ボンヌママンの空き瓶に

ちなみにレシピはクックパッドを参考にしました



励みになります!よろしければ応援クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2011-01-31 09:21 | sweets | Comments(0)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧