タグ:ハンドメイド ( 88 ) タグの人気記事

まあるいトートバッグの試作


またまたご無沙汰のブログ更新

暑いときは 刺繍に手が伸びず
それなら レースなどを使ったバッグを作ろうかと
新しいデザインに挑戦中です

いつも きちっとした形ばかり作っているので
たまにはふんわりした形のバッグに挑戦


c0197069_12390710.jpg

口はしっかり開きますが
マグネットなどで
きちんと閉まるようにします

これは試作なので そのまんまです


c0197069_12390263.jpg
思った通り 柄の入った生地を全面に使うと
かなりしつこい感じ

黒のリネンを合わせて
もう少し シンプルに作っていく予定です

タックやギャザーの入ったデザインは
あまり作ったことがないのですが
これからは形にもこだわって作っていきたいです

c0197069_12391277.jpg

これはSWANYさんのバッグのデザインを参考に作りました
もう少し自分なりのデザインを加えて楽しみたいです



c0197069_12440521.gif


今年の夏の休暇は 8月の前半です
いろいろ候補があがっていますが
意見がまとまらず まだ未定

「軽井沢+富岡」が第一候補

他には名古屋 長瀞 伊豆高原などなど

毎年「行きたいとこリスト」を作っていますが
チップが一緒だと行くところも限定されてしまいます
わんこも楽しめる場所が いっぱいあるといいな♪




インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ


by lin-ecru | 2017-07-29 14:06 | handmade | Comments(2)

クロスステッチのサンプル


久しぶりの更新です

クロスステッチのデザインを探して
サンプルを何点か刺していました

c0197069_08275154.jpg
ハンドメイドに集中してしまい
肩こりがひどくなってきました

更に頭痛と
とうとう腕が常にしびれてきました・・・・

病院に行ったほうがいいかも

ハンドメイドはちょっと休憩します

c0197069_09344817.gif

先日漬けていた梅シロップ

c0197069_08275881.jpg

炭酸で割ってスッキリ♥






インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ





by lin-ecru | 2017-06-26 08:30 | handmade | Comments(2)

ファスナーポーチに変更


バネポにする予定のステッチを
ファスナーポーチに変更して作ります

c0197069_09224786.jpg

今回は HとMをポーチに
先日購入したリネンのサークルレースとあわせます

c0197069_09343062.gif
今日は 主人は午前中は休みなのですが
図書館へ行っています

そのすきに いつもの定位置でまどろむチップさん

c0197069_09225018.jpg

ぼーっと遠くを見ていますね(笑)


c0197069_09344817.gif
梅シロップも砂糖が全部溶けました

毎日「おいしくなーれ♥」とかき混ぜていますよ
あと4日ほどかな~








インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ




by lin-ecru | 2017-06-14 09:35 | handmade | Comments(0)

クロスステッチ バネポ作り


イニシャルのステッチが3点仕上がり
今日から ばねポーチ作りに入ります

まずは 生地をカットして
アイロンをかけて、と
今日はここまで進める予定です

c0197069_08030757.jpg

良いステッチ用生地がなかなか見つからず
生地を探し回る日々
目の整ったステッチ向きリネンのお手頃価格の生地知りませんか?

c0197069_08224898.jpg

渋いピンク色がきれいで購入したリネンが
目が詰まってとても良い生地だったので
ステッチに向いているかも?と思い
刺してみました

c0197069_08031146.jpg

でも 細かすぎて目が疲れました

老眼が進み(笑)細かい目の生地は敬遠していましたが
この生地だったら刺してみたかった図案が刺せる

ちょっと頑張ってみようかと思っています


c0197069_08084725.gif

無印週間が 週末から始まるとか
それに向けて 昨日視察に行ってきました

まずは 買い足す予定のマウスウォッシュ
味が好き~(笑)
シンプルなボトルも気に入っています

c0197069_16324015.jpg

佇まいがシンプル~!

いつも使っている別メーカーのマウスウォッシュを
詰め替えしようかと思ったのですが

ふと 口に入れる「液体」を詰め替えるって
衛生的にはどうなのか?と抵抗を感じ

そんなに高くないものだから
なくなったら その都度買おうことにしました

それから 他には ノート
梅シロップを作る保存容器を買い換えたいし
c0197069_08173474.jpg

あと

アクリル冷水筒 冷水専用約2L

c0197069_08173296.jpg


・・・・


いろいろ買いたいけど
予算を考えて今回はこれくらいかな~


c0197069_08084725.gif

今週から 一汁一菜(風105.png)の生活を始めました
月曜日と金曜日は
ごはんとお味噌汁と お漬物に 我が家はサラダ付き
月曜日は 具だくさんの豚汁を作りました

主人が予想に反して喜んでくれて助かった!

それ以外の日は栄養を考えた美味しいメニューを考えています
久しぶりに食に力を入れている感じ
だからメニュー作りが楽しいです









インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-06-07 08:36 | handmade | Comments(0)

クロスステッチと赤のリネン


小さなステッチを数点
今はMをステッチ中
仕上がったら ばねポーチかファスナーポーチに

c0197069_09441021.jpg

赤のリネンを買いました
赤はめったに買わないんですが 一目惚れ♥

c0197069_09440701.jpg
ちょっと変わった織りの入ったリネンだからでしょうか
主張しすぎない感じが好きです

本当はブラウスとかに仕立てるといいのでしょうが
あいにく 洋服は作らない主義
というか 作れない・・・


同じタイプのベージュはすでに購入
赤は迷った末に 追加で買い足しました

シンプルに
真鍮のチャームとブラックリボンで
巾着とばねポーチを作ってみようかと

ワクワクする~

c0197069_10002277.gif
先日左の手首をやけどしたのに
数日前に 右手の甲を火傷・・・
私大丈夫なのでしょうか?

ブロッコリーをね 茹でていたのさ(´;ω;`)
幸い 冷やしたら水ぶくれにはならず
痛みも次の日にはありませんでした


しかし 利き手のやけどはつらい!!
ご飯食べれない~
氷で冷やすために 手が使えないんです
だって 氷をはずすと ズキズキ痛むから(´;ω;`)
その日は夕食抜きでした

私 同じ失敗して大丈夫?
だって手首のやけどの時
すごく痛くて 眠れなくて つらかったでしょ?
と落ち込んでしまいました

でも もう大丈夫!(笑)
ただし もっと気を付けよう

c0197069_14090191.jpg
今日からまた暑くなりますね~

あ~~~恐ろしい夏がやってくる~~



インスタやっています。こちらから→ chika インスタ


励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-05-27 10:10 | handmade | Comments(4)

ファスナーポーチ


進めたハンドメイド
1日でも空けると またほったらかしになるから
昨日一気に縫い上げました

c0197069_12571074.jpg

真鍮のチャームをいくつかリストアップしました
リボンとあわせて縫い付けます

c0197069_12575393.jpg

こちらは 沖縄のpuredaysさんへお送りします

今日時点で 1個しか仕上げていないから
何点か仕上げてからお送りします

ステッチがまったく仕上がっておらず
そうなると作品作りも滞ります

暑くなると ステッチもやる気が起きず
さて どうしたものか?

いっそ ステッチを使わないバッグなんかを
作ってみようかな~

先日購入したリネンとか↓

c0197069_09205462.jpg

それにしても 関東も今日から夏ですね~

チップの散歩 6時出発でもバテてしまいそう
仕方ない 明日から5時起き(笑)

c0197069_13095981.jpg
早起きは好きだけど
暑い朝の散歩は 好きじゃない・・・




励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ



by lin-ecru | 2017-05-19 13:11 | handmade | Comments(0)

久しぶりに ポーチ作り

1週間の休暇が終わり
やっと日常が戻ってきました

ほったらかしのハンドメイド
昨日は 久しぶりにミシンを出してみました

c0197069_09204907.jpg

Mのイニシャルで ファスナーポーチを作ります

新しい生地を買いました
久しぶり♪

c0197069_09205462.jpg

数年前に流行った サークル
素材がリネンだったので 1メートルほど購入
それに合わせて
変わった織りのリネンも購入

まだ何を作るかは考えていません

c0197069_09205634.jpg

かわいいジッパーの保存袋を見つけて
思わずサイズ違いで購入

プレゼントにもいいです

今回の帰省の時
義理の妹にもおすそ分け

c0197069_09205874.jpg

ローリエを入れました
消費期限も忘れずにシールで

化粧ポーチに入れている常備薬
生きていくために必要な命の薬

c0197069_09210037.jpg

と 食べすぎの時のために胃腸薬(笑)


今日も ポーチの続きをがんばります!





励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-05-18 09:29 | handmade | Comments(2)

久しぶりに 宮崎のAngeさんへ納品です

1週間ぶりの更新でしょうか?

久しぶりに 宮崎のAngeさんへ
5点を納品する予定です

イニシャルのクロスステッチ・4点と
c0197069_09295755.jpg

小鳥のステッチトート1点

c0197069_09300530.jpg


ファスナーポーチは ワイヤー口金を使っているので
口がガバッと開き とても便利です

c0197069_09295988.jpg

トートバッグの持ち手は 肩にかけられる長さです
お買い物や 荷物の多いときに♪

c0197069_09300229.jpg

ばねポーチは 2点
写真に写っていませんが
革の持ち手と左側には 黒のタッセルがついています


小鳥のトートは ポイントに革をはさみました

c0197069_09300724.jpg

ブローチが2点おまけでついています♪







c0197069_09360839.jpg


先週は 忙しかった訳ではなく
事情があって更新できませんでした

左手首に熱湯をかけて
火傷してしまいました~(´;ω;`)
コーヒーを淹れるときに
熱湯をジョジョーっと手首にかけてしまいました

もうとっても痛いし 辛いし
1日中氷で冷やし 家事もほったらかし
その日は 主人に愛犬の散歩と 夕ご飯のお弁当を買ってきてもらいました

夜中も寝れずに ヘトヘト
氷で冷やした努力もむなしく 
次の日には水ぶくれになってしまいました

湿潤療法という治療をしてくださる皮膚科が
車で20分ほどのところにあったので
そこに通って治療していただきました

きちんとした病院で その治療に向いた傷や火傷なのか
必ずお医者様に相談してくださいね

c0197069_11563823.jpg
見るも無残な手首が
湿潤療法で かなり良くなってきました

まだ手首は真っ赤で 見るに堪えられないほどですが
薄い上皮もできてきたようで 触ることもできます
痛みもまったくありません

しかし 見た目がひどいので
手首を隠す方法を考えないといけないです

日焼けをすると色素沈着してしまうそうなので
今年の夏は 手首にずっとリストバンドかな?
その前は首の傷を隠すために ずっとスカーフを巻いて
夏場は暑くて辛かったな~(泣)

テレビを見ながら
ゲラゲラ笑ってコーヒーを淹れてた私が悪いんです
反省



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ

by lin-ecru | 2017-05-03 09:50 | handmade | Comments(4)

ポーチ仕上がりました



昨日 1日かかって1個仕上げた

疲れた
肩こりと目の疲労
おかげさまで 昨日は10時就寝

たった1個作るのに
こんなに疲れるなんて
秒速で老化を感じる今日この頃・・・

でも 久しぶりに感動の仕上がりです
自己満足ですが

c0197069_15044327.jpg

ゴールドのリボンと
アンティークのレース
チャームと一緒に縫いつけました


ご報告です
遅ればせながら インスタ始めました
ただいま フォロワー募集中(笑)

新しいことに挑戦するのは面倒くさくて
ずーーっと後回しにしていたのですが
さすがにそろそろ手をつけなくちゃと
重い腰を上げて勉強中です

スマホの機種変更をして
写真がとてもきれいに撮れるようになりました♪
写真の細かい編集加工も面倒
何もかも面倒!
素敵に加工できるようになるのは まだまだ後の話
でも頑張ります

さっぱりわからない状態ですが
どうにか1つ目をアップしました
はぁ~疲れた~



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ



by lin-ecru | 2017-04-21 15:16 | handmade | Comments(4)

バネポ2点

ノロノロ~のハンドメイド
昨日仕上げた ばねポーチ2点

c0197069_15130334.jpg

革の持ち手をつけて完成です
残りの2点は ファスナーポーチを作ります

c0197069_15190295.gif


スタバのタンブラー
増えすぎてしまい 当分買わないと誓ったのに
豆を買いに行ったら 見てしまったのですよ
ちょっと珍しいデザインだったので・・・

c0197069_15131940.jpg

これからはアイスの季節ですので♪
アイス用は持っていないな と言い訳
豆はいつものスマトラ

c0197069_15205047.jpg

最近は 朝の散歩から暖かい日が多くて
散歩の時間も長くなります

c0197069_15132127.jpg

キリッとした顔も

c0197069_15132410.jpg

笑顔も♥

どっちも大好き~

c0197069_15131144.jpg

ソメイヨシノはもう終わり頃ですね

これから 私の一番好きな桜
「ギョウイコウ」が咲き始めます
楽しみです!

私はソメイヨシノよりも
八重桜やギョイコウのほうが好きです


ギョイコウ 去年の4月20日撮影

c0197069_15240873.jpg



励みにになります!よろしければ応援クリックお願いします。

↓↓↓
人気ブログランキングへ



by lin-ecru | 2017-04-15 15:28 | handmade | Comments(2)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧