タグ:sweets ( 9 ) タグの人気記事

はちみつ

c0197069_1125618.jpg

GW中に渋谷に行ってきました
目的は 私はジャーナルスタンダード
主人は東急ハンズでした 
が!、とにかく疲れた・・・
毎回渋谷では 若者達に元気を吸い取られた気がし げっそりします
さらに歳をとると 都会の歩き&電車での遠出は疲れます

ジャーナルでは いくつか欲しいお洋服があり迷いましたが
今回は 何も買わずに「見るだけ~」

東急ハンズでは 主人のお弁当箱を購入
あら?自分のものは何も買っていない?!
でも 最後に楽しみにしていたこちらへ行ってきました♪
L'abeille はちみつ専門店です

ヨーグルトにはもちろん
最近は紅茶にはまっているので 何種類か常備しています

はちみつは くせのない「アカシア」や
フルーツを使ったはちみつを買うことが多いです
こちらでは 世界中のおいしいはちみつがいっぱいで選ぶのに悩みます!

今回は イタリアレモンのはちみつと
ギリシャのタイムを購入しました

ラベルには はちみつを採取した国や養蜂家のお名前も載っています

少々高いので ワタシ限定はちみつ♪
主人は もともとはちみつは好きではないので 独り占めです
c0197069_1128165.gif


今日は 主人の妹が1泊で遊びに来てくれます
お互いハンドメイドが趣味なので たぶんその会話になりそうです
楽しみです~!

おもてなしのために キッシュを作ります
うまく作れたら 明日ブログにアップしますね~!


 
励みになります!よろしければ応援クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2011-05-06 11:31 | diary | Comments(0)

ティアドロップの巾着 春色

c0197069_132559.jpg

ティアドロップの巾着を作りました
春らしいリバティ柄をチョイス

今日は とてもいい天気で暖かです
風が強いのでお洗濯物がクルクル回っています

c0197069_13252394.jpg

先日購入した ドットやストライプのリネンを使って
何か作りたいと考えているのですが
シンプルにバッグ?
キッチンで使う何か?とか
あれこれ考えるのも楽しい!

c0197069_1329015.gif

今日は 用事があって朝一でららぽーとTOKYO-BAYに行ってきました

3時のカフェタイムに! と買ったドーナツ
c0197069_132534100.jpg

あの例のドーナツ屋ですね♪
かなり甘そうですね~ 胸焼けしないといいけど・・・
車で一人で行ったのでドキドキしました
車も混んでいなかったし スムーズでよかった~

c0197069_132671.gif


昨日は一日中地震におびえて とても疲れました
余震があるたびに 被災地の方たちのストレスを考えると
なんともいえない気持ちになります
今日も大きな余震が続いているようです

自分の足元が こんなにも不安定で信用できないなんて
一体誰が想像しただろう・・・


励みになります!よろしければ応援クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2011-04-13 13:31 | handmade | Comments(0)

12月のオーダー作品 no.1 no.2

c0197069_8444917.jpg

昨日の夜 急に甘いものが食べたくなり 
夜の9時ごろから マフィンを焼きました

本のレシピではいつも多いので 半分の6個を焼きました
中は 冷凍のベリーミックスと ヴァローナのホワイトチョコのタブレットを入れました

本当は キャラメルを入れるのですが あいにく生クリームがなかったので
ホワイトチョコの甘さを足しました

夜から甘い香りが部屋中に広がって 幸せでした~♪

c0197069_8514543.gif


さて 今日は 
12月にオーダーいただいたお客様の作品をご紹介したいと思います

c0197069_8285134.jpg



お1人目は トートバッグです
以前 パープルのトートをご覧になって 気に入ってくださったとのこと

c0197069_8305771.jpg


ガーゼのように薄手のアンティークガロンレースは 
キャミソールの裾をリメイクしたもの
c0197069_8311472.jpg

c0197069_832093.jpg

ボビンレースをメインに 
パープルと相性のよいアンティークファブリックをあわせました

この雰囲気は 私も好きです
大人っぽいし 花柄を使っていますが派手な雰囲気ではないと思います

c0197069_8362490.jpg


お二人目は 通帳ケースをリクエストいただきました
ベージュのティッキングをご希望で 数点のレースをあしらって♪
c0197069_8353243.jpg

豪華なレースですね
c0197069_8354061.jpg


表の面は あえてシンプルにして 
手まりのような可愛らしいレースです

ふたを閉めた状態で ちょうどよいゴージャス感を狙ったのです♪
c0197069_8355028.jpg


皆様のお役に立ちますように!

明日はオーダー作品の後半
お二人からリクエストいただいた ブックカバーをご紹介しますね




励みになります!よろしければ応援クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2011-02-18 08:59 | order handmade | Comments(2)

St.Valentine’s Day

c0197069_11212778.jpg

今日はバレンタインデーですね♪

我が家の男子(1名ですが・・・)は チョコが得意ではないので
好きなsweetsを伺ったところ
「パンナコッタ!」と回答をいただきました

とにかくプリン系がすきなのですよ
特に牛乳や生クリームがたっぷりのとろんとしたプリンとか
リクエストを聞いて「やっぱり・・・」と思いました

去年は 確か「ババロア」だったような・・・

パンナコッタとババロアの違いを調べたら

パンナコッタはイタリア語でパンナは「生クリーム」、
コッタは「煮た」「調理した」という意味。
牛乳と生クリームを煮るのが特徴

ババロアは生クリームを泡立ててゼラチンで固めたもの

どちらにしても うちの主人には ストライクなSweetsなようです♪


その素敵なパッケージのチョコは?というと
自分チョコです♪♪
c0197069_11214074.jpg

DEBAILLEUL の トリアノン
c0197069_1122560.jpg

どのチョコのパッケージも美しくて かなり悩みましたが
ゴールドのラインと黒のリボンが気に入って こちらにしました

プラリネ入りのチョコも美味しかったですが
やはりドライフルーツをコーティングしたチョコ!
とにかく美味しかったです!

・・・えっ?はい、もう食べちゃいました・・・(笑)

パンナコッタは 作って冷蔵庫へ
パンナコッタの写真は 地味なのでやめときました(笑)

素敵な一日をお過ごしください♪



励みになります!よろしければ応援クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2011-02-14 11:28 | sweets | Comments(0)

ストレートネックとベリーのマフィン

c0197069_9142860.jpg


肩凝りがひどく 昨日病院に行ってきました
肩凝りのような 寝違えのような・・・

私はストレートネックなので どうしても肩凝りや寝違えになりやすいのです
ちょっと無理をすると 首が全く回らなくなってしまいます

ハンドメイドも無理ができないため なかなか進まず・・・
色々作りたいものがあるのに ミシンの前に座れない日々です

仕方ないので 布のカットとアイロンがけに精を出しています


c0197069_9145299.jpg

時間が余ったので マフィンを作ってみました
c0197069_9232812.jpg

参考にしたのはこれ↑
大好きなARIさんの本です
もう5年前からのお付き合い
随分汚れてしまったので 新しく買い換えようかと思っています

他にもありますよ!
c0197069_9234297.jpg

どれも美味しくて オシャレな本です♪

c0197069_9251116.gif

砂糖を粉の黒糖を使ったので 深みのある甘さになりました
冷凍のベリーを使ったのですが 生地が冷たくなったため
焼きあがるのに時間がかかりました
クランブルは面倒なので トッピングなし・・・・
クランブル作った方が 見た目が良かったかもしれないですね

冷凍ベリーのせいで生地ももったりとしてしまい
上のふくらみがいまいちです
見た目はそれほどよくないですが ベリーの酸っぱさと 粉黒糖の甘みがよかったです

でも 人間は首が大事!だと実感しました
首にきましたよ~涙 生地を混ぜるとき 首に力が入って
ピキ~ンときて 余計に首が痛くなってしまいました・・・

今日は もう少し首をいたわります

励みになります!よろしければ応援クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2011-01-14 09:30 | sweets | Comments(4)

天使のチョコリング

c0197069_103204.jpg


また買ってしまった!

c0197069_1074674.gif


オーダーのお客様へ
4名様全ての方にメールでご連絡いたしました。
届いていないなどありましたら ご連絡くださいませ。


c0197069_11583240.gif

昨日は都内でお仕事しているお友達とランチでした

丸の内のオフィス街を風を切って歩いてくる彼女は
きらきらと輝いていて 私にはとてもまぶしかったです!

丸の内ランチは つばめKITCHEN

仕事中でしたので 1時間ほどのランチでしたが 
お仕事の話を聞いたりとても楽しい時間でした

帰りに大丸の1階でスイーツコーナーをグルグル

見つけてしまったのです~「天使のチョコリング」
<ハート ブレッド アンティーク>が期間限定でオープンしていました

他にも素敵なスイーツが沢山あったのですが
ケーキは電車で持って帰るのには不安もあったし
(眠ってしまい 思わずひっくり返ちゃうのが目に浮かぶ!)
ねんりん屋の「マウントバーム しっかり芽」も食べたかったけど 
すごく並んでいて断念

やっぱり天使のチョコリングに戻ってしまいました~♪
美味しかった フフッ!


励みになります!よろしければ応援クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2010-12-22 10:08 | sweets | Comments(0)

クリスマスの楽しみ

c0197069_10531155.jpg


クリスマスの楽しみ

シュトーレン♪

ラム酒がたっぷり染みたドライフルーツと まっ白な粉砂糖

本場のものと 日本で売っているものは 
作り方も味も 似て非なるものと聞いたことがあります

粉砂糖がまだ溶けていないので もう少しあとが食べごろでしょうか?

今年は忙しくて 本場のシュトーレンを買い逃してしまいました 涙
でも こちらも好きです♪

c0197069_10582462.jpg


今日は写真撮影のためにカットしましたが もちろん食べたいのをガマンしましたよ!

これから クリスマスまでの夜に 少しずつ切り分けて食べる楽しみ!


主人とチビリチビリと切り分けて 食後のデザートとして楽しみます

たぶん クリスマスまでには確実になくなってしまうでしょう!



励みになります!よろしければ応援クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2010-12-06 11:02 | diary | Comments(0)

kid's99 沖縄のイベントに向けて

c0197069_10102669.jpg


イベントのお知らせ

Kid's99 2010

平成22年11月20日(土曜日)
11:00~15:00(15:30予定)

沖縄キリスト教学院大学・短期大学


小児医療をメインとし
アロマやハーブ、沖縄の食材など
身近で自然の物を利用して
病気にならない体づくり
病気になった時のお家でのケアなどを紹介します。

「医療」がテーマだとなんだか堅苦しいイメージになるかと思い
お買い物やピクニック感覚で気軽に来場してもらいたく
飲食コーナーやショッピングコーナーも設けます。

c0197069_10132732.jpg


Kid's99のイベントに向けて 日々ハンドメイドに励んでいます

今回はこちら

c0197069_10103599.jpg


先日作ったバネポーチを ベージュとブラックで作ってみました

プラムも素敵ですけど こちらも好きです

ふんわりとアンティークレースやモチーフを縫い付けています

まだバネ口は仮止めです きちんと取り付けていません

黒のポーチは針をさして 仮止めしています

c0197069_10484669.gif


先週の土曜日 主人の同期が明治神宮で結婚式を行いました

主人が披露宴に参加するので ついでに私も一緒に出かけて 銀座をブラブラしてきました

人の多さに頭痛がしてきましたが 楽しい時間でした


こちらを買いました♪  保温・保冷バッグ

欲しかったのよね~! ペーパーバッグも素敵です♪♪

c0197069_102008.jpg


それから 甘いお土産は 主人も好きなこれを買いました

c0197069_10254965.jpg



本当はSOLA(ソオラ)のシフォンケーキが買いたかったのですが

予想通り沢山の人の行列を見てあきらめました

またいつか??買える日がくるだろう・・・

刺激をいっぱいもらって 元気になりましたが

目が疲れ 肩が凝ってしまって とても疲れました 


よろしければ、クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2010-10-18 10:54 | handmade | Comments(0)

試作品 母子手帳ケース と とろなまドーナツ

c0197069_112910100.jpg



今年も 沖縄でおやこ市が開催されます

それに向けて 母子手帳ケースを作っています

母子手帳だけでなく 通帳なども入るマルチケースというところでしょうか

パッチをしたデザインと レースのみのデザインを考えています

今回は現行のファブリックを使ったものも製作する予定です

アンティーク素材を使ったものよりは お安く提供できるかな?と思っています

c0197069_11292418.jpg

サンプルを作って サイズを測って

忘れないようにメモをして・・・と楽しい作業です

c0197069_11305539.gif


昨日 ピンポーンとインターホンが

お友達がわざわざ私のためにお取り寄せしてくれた とろなまドーナツが届きました

う~~!美味しそうです♪

先日ご紹介した 天使のチョコリングの「HeartBread ANTIQUE」さんがこちらも作っています

冷凍で届いたので4時間ほど冷蔵庫で解凍するそうだ

今日は主人はお仕事なのですが まずは先に私が味見をいたしましょう♪

ストロベリーとオレンジをチョイスして 冷蔵庫で解凍中!

他は撮影したら そーっと箱に戻して冷凍しました

3時のお茶の時間にいただきま~す♪

12個入りで 数日は楽しめそうです
c0197069_11333589.jpg


どれもおいしそうだし 独り占めしたいところですが

主人食べるかなぁ・・・やっぱり食べたいよねえ~



よろしければ、クリックお願いします。↓

c0197069_1624364.gif
by lin-ecru | 2010-10-02 11:32 | handmade | Comments(0)

クロスステッチをメインにバッグなどのハンドメイドを楽しんでいます。


by chika*
プロフィールを見る
画像一覧